雑記

ミリシタの話。
今日は桃子パイセンの誕生日だ。
以前、パイセンが私の夢の中に出てきたことがあって以来、パイセンのことを妙に意識してしまう。最初、小生意気なガキだなァと思ったこともあったが、今ではその小生意気な部分も含めて可愛いと思えるようになってるのよ。
そして先日、島原エレナも私の夢の中に出てきた。
琴葉や恵美と一緒にいることが多いよねえ、というくらいで、特別意識したことは無かったのだが、夢の中でエレナったら私にグイグイ迫ってきてね。ぎゅーってハグしてきたり、ちゅっちゅしてきたり。そんなことがあったから、ミリシタの方も頑張ってみようかなという気になってきた。エレナとイチャイチャしたい!


モバマスの話。
モバマス第7回総選挙上位9名が歌う「Trust me」のCDが発売されたので購入した。
何たってさ、日菜子と茄子さんと光の初CDだからな。これァ買わずにいられねえよな。ソロデビューはまだ先のことになるだろうから、年内中にデレステのゲーム内イベントに出てくれないかしら、と思う。
モバマスの月末ガチャで、相葉ちゃん、志希にゃん、のあさんが登場。相葉ちゃん好きとしては、モバコインを買って回さなきゃという使命感に駆られる。このところ、デレステやミリシタのガシャに結構金を遣っているんで、とりあえず4千円分だけ使ってガチャるも、相葉ちゃんは出ず。貯めてたプラチナチケットで20連したら、志希にゃんが来た。3年くらい前の夏だったか、月末に水着の志希にゃんが登場したことがあって、その時も来てくれたんだよね。どうやら私、志希にゃんに好かれているみたい。


講談社現代新書『「右翼」の戦後史』を読み終えた。
カバーの色が真っ黒なのは、右翼の街宣車をイメージしているんだろうね。戦前から戦後にかけて、右翼がどのように政治や社会と関わって来たか、そしてどのように変遷していったか、右翼史が上手くまとまっていて読みやすい。右翼と言えば街宣右翼頭山満井上日召赤尾敏児玉誉士夫というイメージが強いが(笹川良一も戦後の大物右翼の一人だが、個人的には「戸締り用心、火の用心」のCMのおじいさん、なんだよね)、宗教団体が関わっていたケースもあったんだなあ。大変興味深く読ませてもらった。
ただ、ネトウヨに対しては一貫して批判的論調だったので、もうちょい考察をしてもらいたかったかなと。


政府が外国人労働者の受け入れを拡大しようとしている。
まあ、やる気のない日本人よりもやる気のある外国人の方が戦力になるのかもしれないけど、外国人よりも就職氷河期世代の安定した雇用を最優先すべきではないか? 個人的には、氷河期世代が就活した頃の無能極まりない連中を、投獄するなり退職金やら年金やらを毟り取ってやればいいと思っている。
この件、アベガーアベガー言ってる左っ側の人たちはどう考えているんだろうね。


「俺ガイル」2期、「だがしかし2」を全話視聴完了。
どれも1期に続いて、楽しめたかなと。俺ガイルは意識高い系高校生が出てくる回が面白かったよね。まあ確かに、横文字で語った方が知的に見られそうだから使いたくなるのも分かるわ。だがしかしはハジメがスケベだったよね! ただ、EDは個人的にひでえなと思った。
One Room」1・2期も全話視聴した。
これは5分アニメだから、全話見るのもそんな時間が掛からない。カントク絵というのは良いもので、ペロンペロン舐め回したくなるね。
秋アニメ「うちのメイドがウザすぎる!」の1話を試しに見てみたら、思いのほか楽しめた。重ったるい話とか小難しい用語が飛び交ったりする作品とかは、くたびれたおっさんが見ると胃もたれしそうなので、こういうバカっぽいのがいいんだよね。