アジアカップでの中国人サポーターの行動を見て

「暴支膺懲」なんて言葉が思い浮かんだのは私だけかしら?

まあ流石にこの言葉を使うのはアレだが、曲がりなりにも三皇五帝の時代から長い歴史を持ち周辺諸国民を蛮戎夷狄と呼び強大な軍事力で威圧する誇り高き人民の国家であり神舟5号なる有人宇宙船の打ち上げに成功するという高い技術力を持ちながら東夷どもの作る物を模倣したり13億人以上の人口を抱える世界最大の社会主義国家にして国連の常任理事国であらせられる中国様が、全世界へ恥を晒しちまったぞ。


中国側からすれば、1930年代に内ゲバやってた時に乱入して暴れた他所者の日本が許せないのであろうし、共産党政権が多民族国家を維持するために外敵を作りたがるのも、まあしょうがない。


だが、何と言うか…中国はもっと度量の大きい国家だと思っていたんだけどねぇ。

とりあえずこの話はここで終了。