2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本の話

司馬遼太郎の「関ヶ原」上中下巻をすべて読み終えた。 結構なボリュームがあったが(1500ページぐらい?)、関ヶ原の戦い後の描写が少しあっさり気味だったので、その辺をもうちょっと読んでみたかったなと思う。 それにしても、文章が読みやすい。さすがだ…

クーリエ・ジャポンを読んだ

今月号は表紙も巻頭特集も東北地方太平洋沖地震に関するもの。 本の制作期間を考えると、地震発生後に急遽、この地震に関する記事へと差し替えたんだろう。一刻も早くこの記事を読者に届けねば!という使命感というか熱意というか、そのようなものが伝わって…

雑記

先日、一迅社からけしからん内容のラノベが発売されたそうな。 こいつは我々のような紳士の手によって回収・管理下におき、徹底的に検証せねばならない。…ということで早速、いくつかの書店を見てきたのだが、売っていないな。 書店のラノベ売り場を覗いてみ…

碧の軌跡

というわけで、ファルコムから「零の軌跡」の続編「碧の軌跡」の発売が発表された。9月29日発売とのことだ。ハードはPSP。もうファルコムは、PCを切り捨てて、PSPとかNGPでやっていくつもりなのかね? いやー楽しみだ。またティオをペロペロする仕事が始まる…

不公平

計画停電について、「不公平だ」との声が挙がっているようだ。 そりゃまあ、都心部を停電させちまうと経済活動に支障を来すから避けてる、ってのは分かるんだけどさ、「カッペや底辺の塒が多い所なら、電気停めていいんじゃね?」的な考え方が“計画”だからね…

1年

「コみケッとスペシャル5in水戸」の開催から、今日で1年になる。 あのイベントには普段のコミケ以上に、色々と思い出がある。その辺のことは以前書いたので省略することにして、先月ぐらいから、今月の休みの日にでも水戸コミケ1周年記念と称し、水戸に行っ…

元気だねえ

近所のスーパーへ食料を買いに行ったら、地震の影響で開店時間を遅らせていたようで、入口の前で何人も並んでいた。私も並んでいたら、少し前にいるオバサン連中のおしゃべりが聞こえてきて、伝法な喋り方をしてたかと思ったら急に奥様とか丁寧な言葉遣いに…

続きを見た

昨日、計画停電の時間が終了し、さてどうしようかと考えた。 こういう時だから、海外のニュースでも見てみようかしらとも思ったが、パソコンの電源を入れるの面倒だな、ということで、録画してある「魔法少女まどか☆マギカ」の続き(第4話から)を見ることに…

懐かしいなあ

昨夜テレビ(MXだったか?)をつけたらアニメ版「らんま1/2」が放送されていたので、見てみた。 有名な作品であるが、原作は読んだことないし、アニメはほんの数回見た程度。で、昨日見た回はなんか見たことあるなぁ、なんて思ってたのよ。ああ、20数年前の…

そろそろ

普段通りのことを書いていこうと思う。 今回の地震で、東京ビッグサイトで開催されるはずだった、東方Projectオンリーイベントの例大祭などのイベントが中止となったようだ(例大祭は延期とのことだ)。今後のイベントはどうなんだろう? COMIC1とかコミケと…

続き

まずはじめに、東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 ここからは、この前の続きを書く。 地震があった日は夜の10時半ぐらいに帰宅し、家と家族の無事を確認できた。水・ガス・電気のライフラインも今のところは問題…

地震

3時間かけて会社から自宅まで歩いて何とか帰宅。明日も出勤予定なんだが、大丈夫なんだろうか。

けいおんとかまどかマギカとか

来月発売のまんがタイムきららで「けいおん!」の大学編が、まんがタイムきららキャラットで高校編が始まるようだ。桜高軽音部はまた廃部の危機に直面してるわけだから、新キャラが出てくるのかしら? それともジャズ研か吹奏楽部に吸収されるとか? あずに…

引き籠る

今日は全く外に出ることなく過ごした。昨日は雪が降る中、外出したのにね。 で、昨日は総武線を使って秋葉原に行ったところ、ホームにブシロードのTCGステーションとやらを見かけた。そういうのがあるとは知っていたが、こんな所にあったのね。ま、あたしゃ…

ぼっち

もうすぐ新学期だねえ。この時期、私は頭を抱えてたなあ(高校・大学入試も就活も失敗し、その度にどうしてこうなった!ってね)。 以前新聞かネットのニュースで知ったのだが、近頃の大学は、学生がぼっちにならないように、友達作りも手伝ってくれるらしい…

水着回

「インフィニット・ストラトス」の水着回を視聴。いやぁ、ラウラが一気にデレたな。ラウラがハダカのまま腕拉ぎを掛けてるシーンの所、上四方固めをやって欲しかったなあ。 水着回! 良いものだね。この回だけでもDVDを買いたい気分だ。でも作画崩壊が気にな…

ヒナ祭り

今日は桂ヒナギクちゃんの誕生日だったよな。ヒナたんペロペロ。 早く夜勤終わらねえかなぁ…。 2、3時間残業するのが前提のスケジュールだけなら我慢できるが、我儘・自己中・癇癪持ちの、相手をするのが面倒なおっさんと一緒に仕事をしなきゃならんというの…

たまゆら

何となく「たまゆら」というアニメを見てみたくなった。OVAの方は発売中で、TVアニメ化も決定したそうで。このアニメも聖地巡礼を行うファンがいるらしい。まあ、さすがに広島までは行けそうにないわな。広島まで行くんなら、あっちの方に住んでる親戚に挨拶…