1年

コみケッとスペシャル5in水戸」の開催から、今日で1年になる。
あのイベントには普段のコミケ以上に、色々と思い出がある。その辺のことは以前書いたので省略することにして、先月ぐらいから、今月の休みの日にでも水戸コミケ1周年記念と称し、水戸に行ってみようかしら、なんて考えてたんだわ。
あの時は病み上がりだったせいもあり、イベント参加が精一杯で、観光も食事も出来なかった。それが心残りだった。水戸ぐらいなら日帰りでも行ける場所だから行ってみよう、アンコウ鍋を食すのも良いし、「うめ物語」とか納豆チョコとか売ってたら買おう…とか当時のことを懐かしみつつ、色々考えてたわけよ。


そしたら、この有様だ。イベント当日、会場に入るまでの待機場所だった水戸芸術館に聳え立つあの建物が、大きく揺れているところをテレビで見た。被災状況は結構酷いようで、何とか復興してもらいたいなと願う。東京も結構揺れることがあるから、暫くは外出を控えたいが(こんだけ頻繁に地震が起こると、震度3程度の地震ならどうってこたァねぇよ、なんて思ってしまい、良くないよな)、事態が落ち着いてきたら、水戸へ行こうと思う。得体の知れない団体に募金する位なら(募金詐欺が出てきてるらしいのでご注意を!)、現地へ行ってお金を使う方が復興の手助けになるんじゃないかと思うんだよね。



で、
関東では放送休止となっている「魔法少女まどか☆マギカ」の第10話をニコニコチャンネルにて視聴した。
ほむらが何故まどかを魔法少女にさせないよう必死になってるのかが明らかになる回で、キュゥべえのドス黒さも堪能できるし、なんかもうね、おしっこ漏らしそうになっちゃったよ。