2016-01-01から1年間の記事一覧

雑記

「響け!ユーフォニアム2」全話視聴。 綺麗に終わった、という感じだ。1期は吹奏楽部の活動に、2期は人間関係に焦点を当ててたね。だからあすか先輩が主役みたいになっていたような。 3年生の引退・卒業を描いた最終話は感動ボロ泣き、なんていう感想を…

たまには昔話でも

今から20年前の今日、PC-FXで「ファイアーウーマン纏組」というゲームが発売された。いやあ、懐かしいねえ。 このゲーム、第一印象は“見た目が古臭い”だった。まるで、1990年代初頭のゲームのように思えたくらいだ。96年頃は、ゲームの内容や面白さ云々…

たまには定時退社したいんだよねえ

夜勤で毎日3、4時間残業になったり、日勤では通常より1時間早く出勤して、他の人より遅く帰ったり。こんなのが続くと心身がやられるから、たまには定時退社したいものだ。 残業は非効率だの悪だのという風潮が広まりつつあるけど、そもそもは客側が無茶な…

むむむ

先週発売された「デッドライジング4」を購入、早速プレイすべくインストールを行った。待っている間、年末年始はフランクさんと一緒にゾンビ狩りに興じようぞ、なんて思ってたワケよ。で、インストールの次はアップデートを要求してきた。は?11ギガだと…

昇級試験

毎年この時分になると、会社では昇級試験が行われる。今年、私の同期や同じ課の先輩・後輩が受けるらしく、課題の作成や面接の練習に勤しんでいる。 私も何年か前に受けて(というか、受けさせられることになって)昇級してるんで、頑張ってもらいたいものだ…

地震

今朝、エッチなDVDを鑑賞中に、地震が発生した。福島で震度5弱、東京は3だそうな。8時過ぎ現在、津波警報・注意報が出ている。これが大きな地震の前震だったら嫌だよね。 ユーフォ2期7話を視聴。 ああ、やっぱ部長が一番可愛いんじゃあ! 私も中学時…

雑記

月曜日の朝のこと。 コンビニで買い物をした帰りに、登校中の小学生とすれ違った。この時期、朝夜はさいぶ寒くなってきたというのに、上は半袖で下は七分丈のズボン。 元気だなあと思うと同時に、自分の小学生時代のことを思い出した。高学年の時の担任が、“…

雑記

いったい、どこのどいつが、日本でハロウィンを流行らせたのだろうか。 海外では、ガキどもがお化けの格好をして「トリックオアトリート」とか言ってお菓子を貰う、みたいなイベントじゃなかったっけ? それが日本では、ウェーイ系の奴らが大挙してコスプレ…

戯言

昨日、久し振りの休みを利用して、同人誌の整理を行った。気が付けば冬コミまであと2か月ちょい、なんだよね。 不要となった同人誌は、年に2・3回、基本的には某ショップに送って買い取りをお願いしている。数十から数百冊単位になるので、オクでちまちま…

雑記

スマホゲー「ゴシックは魔法乙女」をプレイ開始。 スマホでどうやって操作するんだ?とか、ケイブのシューティングだから、キチガイみたいな難度なのかしら?なんて思ったけど、実際プレイしてみると、思っていた以上に楽しくプレイできる。スコアに拘らなけ…

風邪

どうやら風邪を引いてしまったようだ。 咳と鼻水が出、喉は痛くないが変な感じ。気候の寒暖差に身体が参ってしまったのだろうな。 まあ気候だけじゃなく、仕事にほとほと疲れ果てているからなあ。ふざけんなと思うことはそれなりにあるが、書くのは控えてお…

雑記

前回書き込むべきことであったが、すっかり忘れていた。 9月27日は「ブルーブレイカー」「サクラ大戦」「ときめきメモリアル対戦ぱずるだま」の発売から20年という、記念すべき日だったのよね。 3本とも同日発売で、予約して買ったんだよねえ。当時私…

雑に記す

「ラブライブ!サンシャイン」最終話を視聴。 どういう終わらせ方をするんだろう、おそらく最後に2期を発表するんだろうなァ、と期待しながら視聴。……やっちまったな! とでも言っておこうか。 クライマックス部分でヘンテコな寸劇をやりやがった! こんな…

歌姫庭園11

に参加してきたので、その感想を書いておく。 開催日の19日は夜勤明けの休み。私の勤務シフトは土日祝日はほぼ毎日出勤となっているので、参加できるのは非常にありがたいこと。当日は9時半頃出発し、11時頃京急蒲田に到着。会場となる大田区産業プラザ…

無題

とらのあなで注文していた夏コミ新刊が、先日全て到着。 今回、どれだけの同人誌を手に入れたのかまだ数えていないが、現在もりもり読んでいるところ(100冊以上は読んだはず)。 「響け!ユーフォニアム」原作小説1巻を読み終えた。 アニメ版と違い、原…

雑記

先日、池袋に行く用事があったので、蒙古タンメン中本に行ってきた。数か月ぶりだ。何となく、激辛系のものを食べたくなったのよ。 今回は味噌卵麺というのを注文。辛さ8ということで、どれだけ辛いんだろうと期待しつつ、辛すぎて食えなかったら恥ずかしい…

とりあえず

炎上騒ぎにもなったアニメ「くまみこ」を、最終回まで視聴した。 あれだけ騒いでいたので、もっと強烈なのかと思ったけど、実際に見てみるとそうでもなかったというか(大体の内容を把握した状態で見てるからな)。ブラックユーモアとして受け入れられれば、…

雑記

先週15日、コミケ4日目に参加するつもりだったのだが、夜勤をやることになってしまった。 丁度お盆の時期だし、仕事量も少ないんじゃないかと思っていたら、まあえらい目に遭いましたわ。それにしても、バブル期に入社したクズ社員は何とかならんものかね…

コミケ90

参加した感想を書いておく。 当日は朝4時半に起床。 準備は前日に終えていたが、出発するには早過ぎるということで、まずは録画しておいた「ラブライブ!サンシャイン!!」第7話を視聴した。3年生のメンバーが揃う前に東京行っちまうのかよと言いたくもな…

雑記

どういう訳か、“日本電気ホームエレクトロニクス”“ブルーブレイカー”なるキーワードで検索し、ここに来られた方がいたようだ。 どちらもPC−FXユーザーにはお馴染みのキーワードだ。いやあ懐かしいねえ。20年前、1996年の今頃のこと。FXユーザー…

いやあ、なんでだろうなあ

健康診断の結果が、ちょっとアレだった。医師からは酒を控えろ、飲む量減らせと言われたが、ねえ。そんなに飲んでないんだよなあ。 まあ、飲んじゃダメって訳じゃないから、ほんの少し飲む量減らせばいいのかな。 メロンブックス・とらのあなで同人誌を予約…

オイルサーディン ウマー!

日曜のこと。 夜勤で不本意な残業をさせられ、身も心もクタクタになり、帰宅。 帰宅するなり、コンビニで買った缶ビールと缶詰のオイルサーディンを開け、食す。あああああオイルサーディン美味いよおおおおおおお!!!!といい気分になった。いやあ、疲れ…

日菜子かわいいよ日菜子

モバマスの話。 最近、喜多日菜子ちゃんが愛おしくて愛おしくてたまらない。この前の総選挙前くらいまでは、妄想好きのアイドルなのね、程度で特別気になる存在という訳ではなかったが、総選挙期間中にどういう訳か、私が寝てる時に夢の中に出て来ましてね。…

出るまで回せば出現率100%

デレステ・大槻唯ちゃんのSSレアが欲しい!と、私なりに足掻いてみようと、仕事の行き帰りにGoogle playを購入してはガシャに挑んだ。唯ちゃんガシャに10連×8回くらいはやっただろうか。 その結果、SSレア杏、フレデリカ、志希は出てくれたんだが、肝…

雑記

いよいよ夏アニメの放送がスタートした。 いやそれにしてもアレだ、今期は私みたいなキモオタ向け作品が少ないね。まあ、その方がレコーダーに溜まってる番組を消化できるのかな。 デレステの月末ガシャ。 SSレアが双葉杏・大槻唯、Sレアが梅木音葉・道明…

OWATTE SHIMATTA

毎週楽しみにしていたアニメ「三者三葉」が、とうとう終わってしまったなあ。 原作を初回からずーっと読み続けている好きな作品なんで、アニメ化が嬉しくてね。アニメの出来も良かった。原作を変にいじくったりせず(原作が持つ“毒”を少し薄めてはいたが)、…

雑記

テレビ埼玉で平日午後3時から「大江戸捜査網」の再放送をやってるので、暇な時などたまに視聴しているが、いやアレだね、このOPテーマ曲を聴く度に「インヴィクタ序曲」とそっくりだよなあ、と思ってしまう。大江戸捜査網テーマをパクって作られたのがイ…

グリマス

先週、グリーに登録して「アイドルマスター ミリオンライブ!」のプレイを開始した。 1年くらい前だったか、近いうちにスマートフォンに機種変更するから、その時に始めてみようと思ってたんだけど、なかなか踏ん切りがつかなかったのよ。で、先週からのプ…

ファミ通が創刊30周年だそうで

おめでたいことである。最近は買ったり買わなかったりのファミ通だが、先週発売号は30周年記念号なので買っておいた。おそらく、明日発売の号も買うだろう。30年か。てことは、ファミ通創刊時の私は小3だ。その頃はマル勝ファミコンとファミコン必勝本…

雑記

ちょっとした用事があり親戚の家に行くと、郵便受けにとある新興宗教の勧誘チラシが投げ込まれていた。 取り敢えず見てみると、対立する別団体の悪口やら何やらがいっぱい。あっちに入会してたけど不幸になるわ金も無くなるわで脱会してこっちに入った。今は…