雑記

先週15日、コミケ4日目に参加するつもりだったのだが、夜勤をやることになってしまった。
丁度お盆の時期だし、仕事量も少ないんじゃないかと思っていたら、まあえらい目に遭いましたわ。それにしても、バブル期に入社したクズ社員は何とかならんものかね。こんなのでも正社員として採用した時代があったのか、と思うと腹立たしくなる氷河期世代の私(00卒)。
私は就活をかなり適当にやってたから(就活がダメでも、バイト続けてけばいいでしょ、程度に考えていた)、全部落っこちたのはまあ仕方ないやと思ってるけど、あの頃の企業って、新卒の学生に即戦力即戦力とうるさいのなんのって。
嘘か真か、新卒に「経験者のみ」を求めてた企業があったとか。滅茶苦茶だったよね。


まあそれはいいとして。
とらのあなメロンブックスで予約注文した夏コミ新刊が、入荷遅れしたものを除いて、ほぼ到着した。これからじっくりと鑑賞していこう。
また、今日は夜勤明けで仕事が休みの為、秋葉原とらのあなで買い逃した同人誌を10冊ほど購入してきた。別件の用事がありメロンには行けなかったので、後でメロンの通販でも見てみようと思う。


スクフェスの話。
デレステを1年近くプレイしているし、スクフェスの方だってそこそこイケるんじゃないかと思っていたが、難しいな。ノーマルでもフルコン出来ない曲ばかりだし、ハードはクリアすらできない。ルビィちゃんを悲しませたくないんだよなあ。
ライフ回復とかのスキル持ちで編成できれば、私みたいな下手くそなおっさんでもクリアできるかな。


モバマスの話。
美優さんがガチャに来たぞ! コミケ後で結構金を使ってはいたが、嫁の為にガチャをやらねばならない! これまでの美優さんガチャ、出現率が100%なのよ。だから今回も出てくれるはず、ということで1万円分のモバコインを用意してガチャる。そしたらドリーム報酬で美優さんを迎えられた! さすが私の嫁だ! しかも今回のはボイス付きだ。可愛い!
私は旅行に興味が無い(金と時間の無駄というか、そもそも一緒に行く人が居ない)のだが、美優さんとならどこかへ行ってみたいよな。
フリトレで日菜子をお迎えした。可愛い。次は日菜子・肇・柚とかがボイス付きになれば嬉しいなと。


オーガストからメール便が届いた。
今から十数年前、年賀状や暑中見舞い、新作体験版欲しさに、エロゲメーカーにアンケートハガキを送りまくっていた時期があった。ういんどみる、BLACK PACKAGE、サーカス、アトリエD、LOVERSOULフロントウイングザウス、とかね。オーガストもそうしたメーカーの一つだ。
一時期は様々なメーカーから色々と送られてきたが、コスト削減等の理由で、あるいはメーカーの解散により徐々に減っていき、今ではオーガストだけになってしまった。
しかしそのオーガストも、今年1月のメール便は見当たらなかったから、もう送ってこなくなったのかしら、と思ったが、今夏は送ってきた。ということは、1月のは親が勝手に捨ててしまったのかな。うちの親、ケーブルテレビの番組案内とか、勝手に開けて勝手に捨てちまうからな。
さて今回のメール便には、来月発売の新作「千の刃濤、桃花染の皇姫」体験版やチラシ、過去作のミニポスターみたいなのが入っていた。「夜明け前より瑠璃色な」までしかプレイしてないから(最近のは買ったけど積んでる)、こうやって送ってくれるのは有難いやら申し訳ないやら、そんな気分になるね。
新作もおそらく買うだろうけど、昔みたいにエロゲに時間を割けないのが辛いところ。