コミケ90

参加した感想を書いておく。
当日は朝4時半に起床。
準備は前日に終えていたが、出発するには早過ぎるということで、まずは録画しておいた「ラブライブ!サンシャイン!!」第7話を視聴した。3年生のメンバーが揃う前に東京行っちまうのかよと言いたくもなるが、まあよい。何やらライバルみたいなキャラが出てきて、いい所で終わってしまった。次回が楽しみだ。
それにしても、ルビィちゃんを見てるとペロリストの血が騒ぐと言いますか(私は内田派ペロリストだ)、ルビィちゃんの大切な所をペロペロしたいなァ、とか思ったりするわけだよ。で、花丸ちゃんにはエロいことをしたい。曜ちゃんにはエロいことをされたい。…なんてことを考えていたので、今回の夏コミで同人誌を探してみることにした。
次に、ログインボーナス目当てで、グリマス・モバマスデレステスクフェス(最近始めた)を立て続けにプレイ。グリマスを開始して2カ月が経過したし、そろそろ同人誌を読んでみたくなったので、良さそうなのがあれば手に入れたいと思う。


7:45に出発し、途中で朝食を摂り、9:30頃国際展示場駅着。
このくらいの時間になると日射しが結構強烈になってくるものだが、今回はそれほど暑くはなかった。この日は朝から降雨の心配がない程度に、程よく雲が出ていたおかげであろう。
9:50頃、東ホール近くの入場待機列に並ぶ。右側後方のあんちゃん達が、コミケでテンションが上がってるのか、お喋りが止まらない。競馬の話とか色々話し続けていた。また、辺りを見回すと、小さな鞄と飲み物にサンダル履きなんていう、軽装な参加者を見かけた。本人は涼しいからそういう格好でいいんだろうが、足踏まれたりカートに轢かれると痛いぞ。そういうリスクとか考えないのかな…なんて思っていると列が動き出し、11時過ぎには東ホールに入れた。


まずは東1・2・3ホールから。
ここの新刊は必ず確保、ってサークルが幾つかあるので、そこを押さえてからモバマスの島へ。予めチェックしておいたサークルの他、いい感じのがあったら入手していった。
次にグリマス・ラブライブの島でも同様に、適当に歩いて良さそうなのを捜した。その後、C・D・Eブロックに行くと、なんとまあ、最近気になってた作家のサークルがあるではないか。嬉しくなり頒布物を全種手に入れた。お店で買うのもいいけど、こんな風に偶然に良い本と巡り合えるのが、コミケとか即売会の魅力なんだよなあ。


13時ごろ、東4・5・6ホールへ。
こっちにも、新刊は必ず確保しておきたいサークルがあるので、まずはそこへ向かった。ジャンルとしては旬が過ぎた感もあるが、このサークルの新刊は読みたいんだよねえ。
モバマスラブライブの島を見て回り、良さそうなのがあったら手に入れていった。その次に艦これの島へ行ったが、体力的に段々厳しくなってきたので、ざっくりと見るだけにしておいた。


最後に、両ホールの壁サークルを順に見ていった。
あのサークルも壁なんだねえ。数年前までは島中でまったりなサークルだったのが、ラノベの挿絵かエロゲの原画をやって、今では大手だもんなあ。中々感慨深いものがある。
13時半過ぎでも、新刊を置いてる所は結構あるもので、良さそうなのを見つけ次第入手。とあるサークルの新刊、なんか良さそうだったけど、A4サイズだったから諦めた。荷物を色々抱えてるから、グシャグシャにしてしまいそうで、そうなったら作り手に申し訳ないからね。


14:15に撤収。
朝飯食べたはずなのに、動き回ると腹が減ってくる。会場内でも牛タン丼やらケバブやら、色々と美味そうなのが売られていて、食べたいねえとは思うんだけど、ここでまた並ぶのは勘弁、ということで諦めた。
会場を出、駅に向かう途中、様々なものを見かけた。続々とやってくるタクシーやバス、店長地区長オンリーで対応するベローチェ、マックにいろんな屋台にパフォーマー山田太郎氏の街頭演説、企業ブース化しているローソン・・・こんなのが見られるのはコミケならではだよな。
しかしアレだ、会場内で手に入れた紙袋をそのまま使って帰るのは如何なものか。水着姿のおっぱいばいーんな女の子が描かれたのとか、卑猥さを感じるのとかね。会場内では「可愛いな!」「面白いね!」で済まされるものでも、外では自重しておかないと、面倒くさい連中に絡まれたら厄介だぞ。


戦果は60冊。これに、とらとメロンでの注文分が90冊くらい。
会場で直接ゲットしよう、とチェックしておいたサークルの新刊は、8割方確保できたので満足。入手できなかったものは、今度の休みの日に、とらのあなメロンブックスに行って探してみようと思う。
仕方のないことなんだけど、商業優先とかモチベが上がらないとか、新刊落としたとかの理由で不参加てのは残念だよな。あと、新刊はセット販売のみ、てのは個人的には止めてもらいたいところ。グッズ関係にあまり興味ない人にとっては、1000円くらいならまだしも、新刊の為に2500円払えってのは高いよ!
とら・メロンで頼んだやつは、今週、来週で届けばいいかなと。


今年の夏コミも無事に終了。
ぼっち参加者なので、誰かと一緒に行ってワイワイ盛り上がったりしてる連中が羨ましく思うこともあるが、一人でも楽しいんだよなあ。
次に参加できそうなイベントは、冬コミになるのかしら。たまには、夜勤明けの休みに開催される、何かのオンリーに参加したいね。