新年度

昨日、新元号「令和」が発表された。
「平成」の時は昭和天皇崩御の直後であり、粛々と発表された感じがしたが、今回は生前退位での新元号発表なので、お祭りムード的な印象があった。
それにしても、出典が中国古典や記紀ではなく万葉集からというのは、意外だったわ。テレビに出ていた学者さん方もええーっ!?みたいな顔をしていたな。まあ確かに、「令」の字は漢文だと使役の助動詞(…させる)みたいな使い方をするからねえ。だからまあ私は、「新しい時代、色々思うことはあるだろうけど、みんなで和やかにやっていこうぜ!」という解釈をした。


先日、仕事の帰りに、とある飲食店でキムチなんちゃらを注文したら、チーズなんちゃらが出てきた。
何故、キムチとチーズを間違えたのか。写真付きのメニューを指差しながら注文したというのに、「チ」しか合ってないではないか。私の声が低いのか小さいのか滑舌が悪いのか、聞き取りにくかったのだろうか。店員さんが外国人だったからなのか。
どういうわけか、私は注文を間違えられることがよくある。間違っていると伝えて取り替えてもらうこともあるが、間違ってきたものをそのまま食べることもある。今回はそのまま食べてみることにしたのだが・・・ヴォエ!!!! クッッッッッッッッッッソまずい!!!! チーズが妙に甘ったるくて、気持ち悪い! いやー失敗した。


今日からしんげきが始まるね。
師匠みたいに、アニメでボイス実装化するアイドルが居たらうれしい。