たまには昔話でも

今から20年前の今日、PC-FXで「ファイアーウーマン纏組」というゲームが発売された。いやあ、懐かしいねえ。
このゲーム、第一印象は“見た目が古臭い”だった。まるで、1990年代初頭のゲームのように思えたくらいだ。96年頃は、ゲームの内容や面白さ云々よりも、ポリゴンを使ってバーン!と派手な見てくれのゲームが持て囃された時代だから、尚更そう感じたのかもしれない。
しかし実際にプレイしてみると、見た目がどうこう、なんてのはどうでも良くなってくる。プレイヤーは学園内の“なんでも屋”となり、クラブ活動に勤しんでスキルを身に着けたり、時には喧嘩でトラブルを解決したり・・・とやることは盛り沢山で、学園内を歩き回るだけでも楽しいと思えるくらい、のめり込んでいった。当時の私は、バイトも辞めてたしコミケにも行ってなかったから、年末年始はこのゲームをずっとプレイしていたなあ。
私がPC-FXで一番面白かったソフトは?と訊かれたら(まあ、訊かれることはないだろうが)、絶対にこのゲームを挙げるだろう。人を選ぶゲームが多い中、本作品は何しろ取っ付きやすくて、プレイしていて楽しいのだ。自分でも相当やり込んだつもりだが、まだ見ていないイベントもあるかもしれないし、発売から20年経過した現在でも、一旦プレイしたら止められなくなるだろうね。
それにしても、徳間書店系のゲーム誌以外、この作品をほぼスルーしていたのは、実に嘆かわしかったな。ソニーセガ太鼓持ち提灯記事を書いてゲームマスコミ面して、チンケなレビュー書いて何がオススメじゃボケ!なんて思ってたんだよね。


冬コミの話。
とらのあなメロンブックスで、新刊を数十冊ほど予約しておいた。まだ予約開始していないサークルも幾つかあるので、次の休みにでも予約しておこう。
通販だと少々高くなるが、確実に手に入れられるのは有難い。当日会場で直接入手したい同人誌以外は、できるだけ通販にしておこうかなと。


吉報。WEBコミックぜにょんにて、つっつ氏の新作「おむじょ!」が連載開始!
女の子(ただし2次元に限る)のおしっこ・おもらしが大好きな私としては、うれしきことかぎりなし、だ。