懐かしいなあ

昨夜テレビ(MXだったか?)をつけたらアニメ版「らんま1/2」が放送されていたので、見てみた。
有名な作品であるが、原作は読んだことないし、アニメはほんの数回見た程度。で、昨日見た回はなんか見たことあるなぁ、なんて思ってたのよ。ああ、20数年前の放送時に私が初めて見たときのやつじゃない?と徐々に思い出した。いやまあ、それだけなんだけどね。


地震関連の話。
福島の原発があんな感じになり、東京でも計画停電が行われている(私が住んでる所は、昨日の停電は回避されたが、今日これからあるかもしれない)。カルノフの従弟になるのはまだご免だから、これ以上深刻化しないよう願うばかりだ。
それにしても、ここぞとばかりに「ほーらやっぱり原発は危険なんだ! 原発反対! 廃止せよ!」と声高に主張する人が張り切ってるのを見ると、何だかなあと思う。原発に賛成であれ反対であれ、代替案を出せないまま電力の大量消費した上での利便性を追求し、享受し続けた結果、原発に頼らざるを得ない状況になってるわけで。私みたいなキモオタがブヒィ! ってなってる時のエネルギーを有効活用できれば良いのにね。