本の話

司馬遼太郎の「関ヶ原」上中下巻をすべて読み終えた。
結構なボリュームがあったが(1500ページぐらい?)、関ヶ原の戦い後の描写が少しあっさり気味だったので、その辺をもうちょっと読んでみたかったなと思う。
それにしても、文章が読みやすい。さすがだ。この読みやすさで歴史を語られたら、司馬さんの歴史観は正しいって思う人も出てくるだろうね。
さあ次は何を読むか…そういえば1ヶ月以上ラノベを読んでいないから、ラノベを何か適当に。


先日、けしからんラノベがある、と書いた。日記の書き込みを終えた後に、オンライン書店で取り寄せにしてもらったところ、昨日返事が来たので見てみたら、どうやら品切れらしく、注文をキャンセルされてしまった。
アキバでも(否、アキバだからこそ)売ってねえだろうなあ。という訳で再版待ちになるわけだが、地震の影響で印刷するための紙が不足している現状、いつ頃まで待つことになるのかしら。


地震の影響で、今秋発売予定だった少年ジャンプは来週に発売延期となった。
いま、自分の部屋には4週分の読み終わったジャンプがある。普段ならそうした雑誌類は、2週に一度くらいのペースで資源ゴミとして処分してるんだが、地震後のゴタゴタでまったく処分していない。
そこで今週にでも読み終えたジャンプを捨てようかと、ふと表紙を見てみたら…あらあら可愛らしい女の子が描かれてるじゃございませんか! 次の号も! 表紙に描かれてるのはどうやら新連載のキャラのようだ、それなら捨てる前にいっちょ読んでみよう。ということで、「magico」と「戦国ARMORS」を読むことにした。
いやあ、両作品のヒロインであるエマとお長、なかなか良い感じじゃないか! ジャンプの新連載で久し振りに読み続けようみようって気になったわ。


発売延期と言えば、明日発売のはずだった電撃G'sマガジン5月号が、4月4日発売となるそうな。
なお、メガミマガジン娘TYPEは、今のところ発売延期の情報は無し。