夏コミの感想でも書いておこうかね

今回もいつもの如く3日目だけ参加した。
天候は雨。涼しかったのは良かったけど、雨は勘弁願いたいものだ。


東武線→武蔵野線と態々遠回りして(ほぼ確実に座れる為)、10時前に新木場に到着。
郵便ポストに「はにはに」などエロゲのユーザー登録ハガキを投函してから、カレー屋で朝食を摂ることにした。


店に入ると、いかにもな感じのDQNが4人、大声でエロ話をしていた。
朝っぱらからちょんの間とかヘルスとか、そういう話をするもんじゃないよ、このボケが!
…と言いたくもなったが、こういう連中とは関わり合わない方が上策だよね。


食事を済ませ、ビッグサイト前で並んでいると、次第に雨が強くなってきた。
参加者の列は前後の間隔をかなり詰めていたので、傘から滴り落ちる雫で服や腕が結構濡れた。
よりによって、並んでいる時が最も雨足が強かった。
雨雲に「ンモーそういうことするー」と言ってやりたい。


そんなこんなで約1時間後、ようやく中に入れた。
今回はちょっと気になる同人ソフトがあったので、西ホールから廻ることにした。
会場内は夏コミ3日目らしいスメル! 酸っぱいぜ!
まあ汗かくのはしょうがないけど、洗顔ペーパーなどで顔や首筋、腕を拭くだけでもスッキリシャンだからやってみれ。


即売会で同人ソフトを買うのは久し振りだ。
西ホールで同人誌も何冊か入手したが、東鳩2ものはゲーム発売前だし、とりあえず今回は見送ることにした。
そういえば東鳩こみパ本のチェック、忘れちゃったな…。


その後東ホールに向かう途中、委託ブースに寄った。
例の本の入手に成功。今度の冬コミこそは当選してもらいたいものだ。


そして東ホールへ。
お気に入りのサークルの本や、好きなジャンルの良さげな本を次々と入手。
シスプリ系サークルをもう一寸ゆっくりと見ればよかったカナと少し後悔している。
秋のレヴォに行けたら、シスプリ系サークルを中心に廻ることにしよう。


最後に企業ブースへ行った。
まずはエフアンドシーの『バーチャコールクロニクル』を購入。
『バーチャコール』シリーズは7年前初めてプレイしたエロゲなので、中々感慨深いものがある。
次にザウスの『永遠のアセリア EXPANSION』と会長テレカを購入。
ゆんちゃんかわいいよゆんちゃん。
オーガストはかなりの行列が出来ていたので諦めた。


今回の夏コミで入手したものは以下の通り。
プリキュア本 6冊
オーガスト本 6冊
・FX本 3冊
ネギま!本 2冊
もえたん本 2冊
シスプリ本 5冊
双恋本 1冊
・ゲーム評論本 2冊
・真田さん(ワるきゅーレ)本 1冊
ときメモ2本 1冊
・Piaキャロ3本 1冊
乃絵美(With You)本 3冊
・オリジナル 8冊
・同人ソフト 8本
・バーチャコールクロニクル
永遠のアセリア EXPANSION
・ゆんちゃんテレカ


帰りも武蔵野線で帰ったのだが、いつもより混雑していて座れなかった。
何のために遠回りして帰ったのかわからん。無駄に体力を消耗しただけだよ。


雨が降ったのはアレだが、今回のコミケも良い物を入手できたので満足ですわ。