という訳で昨日のコミケットスペシャル4の感想

・朝6時、起床。

第2部から参加するつもりだったので、取り敢えず昼までダラダラと過ごすことにした。

オリジナル笑顔を見ながらカタログのチェックをしたり、PCの壁紙をはにはに茉理に変えたり…前日の朝まで夜勤があったから、良い気分転換になった。

いや〜茉理は可愛いねェなどと思いながらデスクトップを眺めていると、表示されているアイコンの約半分がエロゲのであったことに気づく。中にはインストールしただけで、全くプレイしていないものもあるではないか。

ダラダラと時間を潰すぐらいだったら、エロゲを消化していった方が良かったのか知らん。

そんなこんなで昼になったので、昼飯を食ってから出発の準備を始めた。


・13時過ぎ、出発。

1万円札を崩す為、コンビニや駅前の本屋に行く。本屋ではPHP文庫1冊とまんがタイムきららで連載中の「かみさまのいうとおり!」1巻を購入。

今回も昨年末の冬コミと同じく、武蔵野線を使って遠回りでビッグサイトへ向かった。

金も時間も掛かるが、本でも読みながらのんびり行くのも悪くない。

りんかい線に乗ったら、車内で駅係員が外国人に話しかけられていた。

どうやら鎌倉までの行き方を訊いていたようだが、無事に辿り着くことが出来たであろうか。


・15時半過ぎ、並ぶ。

入場する為に並んだのは久し振りだ。去年の夏コミ以来かな?

並んでいるだけで結構疲れてくる。学生の頃と比べたら明らかに体力が衰えてるよな。

それにしても、行列の近くでプリキュアのコスをしたお姉ちゃん2人が道行く人に形振り構わずチラシを配っていたが、アレはいかがなものかと。

コミケとは無関係そうな爺さん婆さんにまでチラシを配ってたぞ。


・16時半頃、入場。

本の入手に気合を入れてる訳でもないので、何となく西2から。

チェックしていたサークルが不参加だったり、既刊のみだったのがちと残念だが、まあ仕方ない。今度のレヴォか夏コミを期待してますよ、ということで。

そういえば西2から1へ移動する時、ある大手に並んでた連中が押した押してないで随分殺伐としていたが、あれは何処のサークルに並んでいたのだろうか。


・企画ブース

今回のメインといえばやはり企画ブースになるだろう。

「スパイシー大作戦」さんでは段ボール箱を販売していたり(上の写真。撮影自由ということなので撮っておいた)、他所さまでも色々と愉快な企画を見られた。

昔のカタログとか、ビエンナーレの展示とかも見てきた。

あと、海外同人誌コーナーに張られていたドイツ語のメッセージが文字化けしてたのがなんか笑えた。

個人的には、ちゃぶ台返しと参加者の主張が面白かった。

発言した人とギャラリーが一体となって、「メイド!メイド!メイド!」とか叫ぶなんて…自分も含めて、みんなバカだよ。でもそんなバカなみんなが大好きだ!

あの一体感は、忘れられない良い思い出になったよ。


・20時、帰り。

こんな時間までビッグサイトに居たことは今迄無かったが、夜のビッグサイトというのも乙なものだ。

帰る途中で見たアレな光景を2つ。

国際展示場駅伝言板に落書きした奴、消してこい。

会場内で思いっきり楽しんだのだろうけど、そのノリのまま公的な場所に出るのはやめようぜ。

あと車内で同人誌読むのは止めたほうがいいんじゃない?

家に帰れば好きなだけエロマンガやBLものでハァハァできるぞ。

そんでもって家に到着したのは10時半頃。


・今回の収穫

今回入手した同人誌は、タマ姉本3冊のみ。

他にはコミケ30年史本とコミケットプレス1部。

あとはタダで配布されていたものを色々。



同人誌即売会としてのコミケも素晴らしいイベントだが、今回のスペシャルも何時もとは違った趣があって非常に面白かった。

同人誌の方は今度のレヴォや夏コミで、タマお姉ちゃん本を買い捲りたい!