1週間分の日記を纏めて書いてみる

8月13日 戦国BASARA全員クリア
本多忠勝、バカみたいに強いな。余裕で天下統一できたよ。
難易度を「おみくじ」にしてアイテムを収集するが、なかなかコンプリートできないや。


コミケの準備をしたのち、サークルのチェックをするべくPCを起動したら故障した。
こりゃ参ったね。



8月14日 コミケ


07:30頃
前日にパソコンが壊れてしまい、orzな状態の儘出発。
いつも通り、南越谷から武蔵野線で新木場へ向かった。
因みに電車内で読んだ本はコミック版「プロジェクトX(スエズ運河のやつ)」とヒトラーの「我が闘争(上)」。


09:30頃
新木場到着。近くのカレー屋で朝食。
食い終わったら即会計を済ませ店を出て、りんかい線ホームへ。
ホームには吾等オタ向けのポスターが貼られていたが、「はぴねす!」と「夜明け前より瑠璃色な」のポスターがあったのはアレだよな、と思った。
公共のスペースにエロゲ(どうせ何処かのクソメーカーがエロ抜き移植をするんだろうが)のポスターを貼るのは如何なものかなと。


10:20頃
一般参加列に並ぶ。
スタッフ曰く「この列は直ぐに這入れますよー」と云う事だったが、40分程待った。
まあ40分なら短い方か。
初参加の時(1998年夏・コミケ54)は7時頃から並んでいたが、今はもうそんな体力は無いな。


11:00頃
入場。先ずは西ホールへ行き、同人ソフトを入手することにした。
チェックしていたサークルをひととおり見て回って、最後尾札を持つようなところは潔く諦め、ノーチェックだったサークルを見て回った。
歩き回って素晴らしい同人誌・同人ソフトを作っているサークルを見つけるのもコミケの醍醐味なり。


12:00頃
或るサークルの本を入手する為に委託コーナーへ行く。
本の内容はアレかもしれないが、創作して発表するという心意気が素晴らしいと思う。


12:20頃
メインの東ホールへ。
お気に入りのサークルに寄ってから、タマ姉本・ぼたん本を求めて歩き回る。
今回のコミケToHeart2本を出してるサークルが多かったね。
いいんちょタマ姉、このみが人気のようだったが、まだゲームの方はタマ姉しかクリアしてないんだよなぁ。
冬コミまでにいいんちょ、このみと由真ぐらいはクリアしとこうかしらん。
由真はCVが生天目姉さんだしね。
一方、ぼたん本を出してるサークルも幾つか見つけたものの、既に完売。
残念無念也。


15:00頃
企業ブースへ行く。
コスプレ広場に隣接しているため、ブースまでの道のりが矢鱈と混雑していた。
レイヤーの中には外国人も結構いたようだが、外国でもコミケというイベントは次第に認知されてきているようだな。
企業ブースにゃ正直参った。
あんな狭いブースでトークショーだとかミニライブなんてやってんじゃねえよ、と思ったわけよ。
観客が雄叫びをあげたり歌に合わせて身体を動かしてたりとか、もう見てらんない。
買いたかったものも全然買えなかった。
姉しよ、プリっちのドラマCD、まんがタイムきらら限定本、おとボクのグッズ…
時間が遅かった所為でもあるけど、まさかひとつも買えないなんて思ってなかったんだよな。考えがちと甘かったか。
結局、いつも通りエフアンドシーのソフトを購入し、ランティスブースで握手会をしていたベホイミの中の人を見て帰った。


15:40頃
会場から出る。りんかい線に乗ろうとしたが、駅は非常に混雑していた。
いつも思うんだけど兄さん達よ、そういう紙袋引っ提げて帰るのはどうかと思うぜ。
んで、新木場から武蔵野線に乗って帰ろうとしたら、座席を割り込み乗車してきた家族に横取りされた。
この時ばかりは流石に頭にきて、思わず「チッ」と舌打ちしてしまった。


そんなこんなで今年の夏コミは終了した。
今回の収穫は以下の通り。


ToHeart2本  21冊
ぱすチャC本  1冊
はにはに本   1冊
姉しよ本    1冊
乃絵美本    1冊
Pia3本     1冊
シスプリ本   1冊
ゲーム批評本  1冊
ドクロちゃん本 1冊
オリジナル   6冊
同人ソフト  11本(ゲーム6本・デジタルコミック5本)


今回のコミケは些か消化不良気味だ。やはりパソコンが壊れたのが痛かった。
あと企業ブースなんだが、エロゲメーカーが多くねえか?
まあそれは別に構わないんだが、ブランド毎にブースを出してイベントをやるもんだから通路が塞がれて物凄く邪魔だ。
イベントやるなら、イベント用のスペースを数箇所設けたほうが良いんじゃないの? と思ったんだよね。



8月15日 我、遂ニ入手セリ
普段は夏休みに入っているのだが、今年は出勤しなきゃならない。嗚呼面倒臭い。
今日は終戦記念日なので、靖国神社周辺で右翼と左翼の罵り合いでもウォッチングしてこようかと思ったんだが、コミケ後で疲れてるので止めた。
その代わり、本屋に行って「らき☆すた」2巻、「ぱにぽに」2巻、「みかにハラスメント」を購入した。


ついに手に入れましたよ、みかにハラスメント
早速読んでみたが、確かにエロいな。こんなのがガンガンに掲載されてたの?
勿論エロマンガの如き直截的な描写は無い。
だがそこはかとなく漂ってくるエロスが良いではないか。


ういんどみるが新作の体験版を送ってきた。
なんか、エロゲメーカーから何か送られてくるのって、本当に久し振りのような気がする。


昨日の深夜に放送されていた「G1クライマックス」を見る。
今年の優勝は蝶野。まあそうだろうね。
外敵扱いの藤田や川田が優勝したら新日本的にアレだし、中邑じゃまだ若すぎる。
橋本の死を乗り越えてG1を優勝した蝶野が、「アイアムチョーノ!」で締め括るのが一番良いよな。
今回のG1は久し振りに面白かった。何と言っても試合巧者の後藤さんが良かったよ。



8月16・17日 只管片付
夏コミで入手した同人誌を貪り読んだ後、ビデオを見ながらひたすら部屋の掃除をした。
極上生徒会」のランスは笑えたよ。
“派手に出迎えてやろうぜ!”なんていう台詞は魂斗羅好きには堪らないね。


プレイ済みのエロゲを箱にしまい、積んでいた雑誌を50冊ほど捨てた。



8月18日 秋葉原
本とゲームソフトを買いに秋葉原に行った。
そういえば28日のタマ姉オンリーのカタログは出てるのかしらという事で、メッセサンオーの同人誌売り場に行ってみたものの、見つからなかった。
今回は買わなかったが、「かみちゅ」の同人誌があったので、今度行った時に売っていたら入手しようと思う。
ゲームショップでは「ナムコクロスカプコン」を購入。ゲーム批評を読んだらプレイしたくなったので。
んで、「ONE☆BOKU〜お姉ちゃんとボク」と「痴漢者トーマス2」を予約してきた。
26日発売のエロゲを何本買う事になるのやら、未だ検討中だ。
入手した本は声優グランプリGold、「ネギま!」11巻、「ぱにぽに」3巻、「すぱすぱ」4巻、「ほんわかちづる先生」1巻、電撃文庫撲殺天使ドクロちゃん」2巻、岩波文庫「トゥバ紀行」。
それにしても、電撃と岩波というのはなんとも妙な組み合わせだよな。
語学の本を探したら「グルジア語文法」を見つけたが、ちと高いし内容も初心者には厳しそうなので買うのを止めた。
でもグルジア文字ってなんかいいよなぁ。


家に帰って早速「ナムコクロスカプコン」をプレイしてみた。
おおーなんか懐かしいキャラが出てくるな。
モッコスじゃなくてKOS-MOSだったので一安心でありますよ。



8月19・20日 ひきこもる
ナムコクロスカプコン」をプレイ。
まだ序盤だろうが、懐かしいキャラが出てきてなんか良いね。
私ら20代後半の人間は懐かしいねぇ、なんて思いながらプレイしてるだろうが、小中学生にはちょっと厳しいかもね。
彼等が生まれる以前のゲームのキャラが結構出てきてるもんなぁ。


修理に出したパソコンが戻ってきたので、早速コミケで手に入れた同人ソフトをプレイした。


そうそう、ぱすチャCのファンディスクが出るそうな。
もうアンタ、大喜びなのさ!
これで遂に、ぼたんとらぶらぶちゅっちゅできるぜよ!