今年も色々ありましたなあ

まずは昨日のコミケの感想から。

今年は暖かかったな、というのが第一印象。

貼るカイロを2枚貼って、厚めの靴下を履いて寒さに備えていたんだが、ここまでする必要は無かったかもしれないね。

今回もいつもの通り、新木場で朝食を摂って、11時ごろにビッグサイトに到着。

前回の夏コミではここで入る前に数十分列に並んだが、今回は待ち時間ゼロだった。

98年の夏からコミケに参加しているが、こんなのは初めてだ。


最初に西へ向かった。

こちらでは主に同人ソフトやCG集を入手。

チェックしていたところは大体入手できた。そいつは重畳、といったところだ。


次に委託コーナーへ。

ここで某サークルの本を入手。

このサークル、次回は当選するといいなぁ。ぜひお会いしたい。

他にも偶然であったが良い本を入手できた。


そしてメインの東ホール。

結果はまずまずといったところ。

チェックしていたサークルの約半分は、新刊が完売していたか、新刊が「ひぐらし」とか「Fate」とか「クラナド」など、私が未プレイのゲームの本だった。

未プレイのゲームの本だったので今回はパス、ということにしたんだが、そろそろ私もそれらのゲームをプレイしておくべきなのかなと思ったりもする。

ホールを出る前に、なんか物足りねえぞ、と思って壁側のサークルを適当に覗いてみたら、中々良い本を入手できた。

お目当てのサークルだけじゃなく、ぶらぶら歩いてて偶然良い本に出合うこともあるから、面白いよね。


最後に企業ブースに行った。

特に買うものもなかったので(どうせ欲しいのはとっくに売り切れてるだろうし)、取り敢えず一回りして見物してみた。

そしたらリーフの紙袋を持った人を発見、まーりゃん先輩らしきキャラが描かれていたような。いい袋だな。

オーガストは相変わらず大人気だったようだ。

近いうち家に小冊子が送られてくるだろうから、私はそれで我慢する。

今回、エフアンドシーが新作ゲームを発売しなかったのは一寸残念だったな。

まあその分Piaキャロに力を注いでるって訳か。楽しみにしてるよ。


帰りの電車の中で、私の隣に座ったあんちゃんが鞄からコミケカタログを取り出し、読み始めた。

オイオイオイオイ電車内でそれを読むのは勘弁してくれよ。

因みに私はメガミ文庫の「舞-HiME」2巻を読んだ。

1巻同様、薄いな。40分弱で読み終えたよ。

量的に物足りなさを感じつつも、一寸した暇つぶしになった。

舞-HiMEといえば、舞衣のおっぱいは素敵だよね。

しまったな、今回これの同人誌一冊も買わなかったよ。



今回の成果は以下の通り。

東鳩2 12冊
ナムカプ 4冊
かみちゅ! 4冊
・ゲーム評論 4冊
シスプリ 4冊
・オリジナル 4冊
ふたご姫 3冊
MADLAX 3冊
ゾイドジェネシス 2冊
・姉しよ 1冊
・痕 1冊
はにはに 1冊
けよりな 1冊
・With You 1冊
ぱすチャC 1冊
・同人ゲームソフト 5本
・CG集 2本
コミケットプレス 2冊


まあ、この位手に入れれば十分なのかな?

完売していて入手できなかった本は、今度秋葉原に行った時、とらのあなメロンブックスにでも行って探してみようかしらん。