見てないから内容云々を批判するつもりは無いけど

昨日から放送開始された「しにがみのバラッド。」の実写ドラマ版が、凄まじい出来だったようで。

アニメ化だったら見てたと思うけど、実写化じゃねぇ。


マンガ・ラノベの実写化そのものを批判したい訳じゃないんだけど(「いじわるばあさん」は面白かったと思う)、馬鹿の一つ覚え的にポコポコ実写化するのは何だかなぁと。

実写化推進派な人は「シナジー効果が期待できる」なんて言っちゃうんだろうけどさ、大抵は原作レイプになるだけだからね。

そもそも原作ファンは「実写化してください!」なんて望んでないでしょ。せいぜいアニメ化・ラジオドラマ化・ゲーム化ぐらいなもんだ。

あとアタシが思うに、実写化する側に謙虚・誠実さがいまいち感じられないんだよね。

「お前達オタク共が大好きな作品を実写化してやるんだから、ありがたいと思え!」みたいな態度で実写化されてもな。

原作ファンにもうちょっと配慮してもらえないもんでしょうかね。


どうせ紙媒体から実写化するんなら、「古事記」や「ヰタ・セクスアリス」などの方がいいな。