やっとクリアできました

ファイアーエムブレム 暁の女神」。
自軍ユニットが死んでリセットってのが少なかったんで、難易度的には簡単だったなと。
簡単は言い過ぎかもしれないけど、少なくとも「手ごわいシミュレーション」ではないです。
ただアイテムのとり忘れでやり直したり、レベルの低いキャラを育てるのに時間が掛かった(拠点でのレベルアップは1・2回しか使ってない)。
まあそれでも頑張ってある程度レベルを上げたんだけども、ゲームの後半になるとアホみたいに強いキャラ(ラグズの王たちとか)が仲間になるもんだし、最上級職へクラスチェンジ出来るキャラの人数は限られてるもんだから、それまでの努力が無駄になっちゃってね。
第一部に登場したキャラのほとんどが「いらない子」となってしまったよ。
あと気になったのは、ボウガン系の強さは異常、ってこと。
まさか鴉王が2発喰らった程度で死ぬとは思わなかったよ。

↓終章で使用したキャラ
アイク:ベオクの中ではバケモノ並の強さ
ミカヤ:一応、主人公だしね
サザ:ミカヤの相方
ニケ、カイネギス、ティバーン、ネサラ:強いってレベルじゃねーぞ
リアーネ:どの白鷺連れてくか訊かれたら迷わずメスを選ぶでしょ
セネリオ:回復攻撃どっちでも使える
シノン:2マス離れて攻撃できるのは便利
ガトリー:アイクを除けばベオク最強に育ったから
ワユ:前作からのお気に入り
キルロイ:回復役にしてワユの相方
サナキ:強力な魔法を使える
ユリシーズ:魔法使いの中では最強だし、喋り方が愉快
クルトナーガ:良いスキルを持っている
イナ:同上


まあこんな感じで1周目クリアした訳だけども、2周目やるのは面倒というか時間がないんだよな。
攻略サイトなどを見ると、仲間にし損ねたキャラや、2周目から仲間になるキャラがいるようなのでプレイしておきたいんだけども…