最近のアニメに思ふ事

昨日の夕方のことだが、チバテレビで「ヤッターマン」が放送されていたので観賞。
アタシはタイムボカンシリーズを見て育った世代だから、何とも懐かしいね。
このアニメが放送されたのは30年も前のこと。もう何度も再放送してるんだろうな(アタシが昔見たのも再放送だったろうし)。


それに引き換え、昨今のアニメって再放送が余りにも少ないんでないか? 特に深夜のアニメ。
再放送されるなら喜んで見たい作品もあるんだよね。
色んな新作アニメが楽しめるのはいいんだけどさ、放送するレベルに達していない作品を放送するくらいなら、過去の人気作を再放送して呉れよと。


まあ作り手側としては、過去のアニメを見たけりゃDVD買えって言いたいところだろうが、そのDVDが高いのも問題。
メーカーにもよるが、2話収録で5000〜6000円って、もうアホかと。
特典てんこ盛りなら兎も角、大抵がノンテロップOP・ED収録程度だしね。
社会人ならその気になれば買えないことはない額だけど、いまいち踏ん切りがつかない。
3000円位ならDVDを買いたいって作品が結構あるんだよな。


何とかならないもんかね。