コミケ72終了

三十路を迎えて初めてのコミケだ。
今回は同人ソフトサークルの配置が1日目に移ってしまい、委託ブースも無くなってしまったので、東ホールが中心となった。


朝6時前に起床、朝食を摂った後、7時過ぎに出発。途中で一万円札を崩しつつ会場へ向かい、9時半位に会場前に到着した。
そしたらさ、一般参加者列がとんでもない長さになっていて、最後尾に辿り着くまで可也歩かねばならなくてね。まさかビッグサイトの周りをぐるっと廻ることになるとは思わなんだよ。これには参った。
まあ、そのお蔭で11時前には会場内に入れたのだから善しとしよう。


それから午後2時位まで只管東ホールを歩き廻って同人誌を入手した後、企業ブースへ。
本当はもう一寸歩き廻ってアイマス、TH2、シスプリ系サークルを見たかったのだが、体力的に厳しいものがあったので断念した。
尚、企業ブースでは、事前にチェックしていたメーカーのソフトを3本全て入手することが出来た。


今回の戦果は同人誌46冊、同人ソフト5本(無料配布本除く)。
調べてみたら、一番多かったのがはぴねす本だった。
6冊:はぴねす(準にゃんメイン)
5冊:らきすた
4冊:TH2
3冊:アイマス
2冊:かみちゅひぐらしハヤテのごとく(西沢さんメイン)、どき魔女
1冊:ToLOVEる乃絵美、なのは、舞HiMEおとボク瀬戸の花嫁、ゲーム評論、創作など計20冊


カタログで事前にチェックしていたサークルの本の8割方を入手できたし、同人ソフトもある程度入手できたので大満足だ。



さァこれから同人誌を読むぞ、と言いたいところだが、明日朝早いんでもう寝ます。
参加された皆さんお疲れ様。