コミケ73

何やら寒くなるとかいう話だったので、新たな防寒対策を取り入れた。
それは…ズボンの下にタイツを穿くこと。これが効果覿面!
オヤジくさいと思うこと勿れ、こういうイベントを楽しむためには、身体を冷やして体調を崩さぬようにすることこそが吾等にとって最優先事項なのである。無茶は禁物だ。


さて今年のコミケだが、自分が思っていた以上に事がスムーズに運んだ、と言っていいだろう。
8時ちょっと前に家を出て、新木場の松屋でカレーを食したあと、10時40分には会場に入れた。
西→東→企業の順で回り、事前にチェックしておいたサークルの同人ソフトや同人誌をゲット!
自分が行った時には完売していたところもあったが、それは次の機会に入手できればいいので気にしない。
あとはぶらりと廻って、何かしら惹かれるものがある本を探した。
歩き廻っていい本を探すというのも、こういうイベントでの醍醐味だよな。


手に入れたのはこんな感じ。

6冊:アイマス
4冊:バンブーブレードらきすた初音ミク(鏡音リン・レン含む)
3冊:瀬戸の花嫁
2冊:スクイズもえたん、東方、おとボクToLOVEる
1冊:QMAタマ姉乃絵美、イヅナ、エグゼリカドラクエ、FF、ハヤテのごとくfateみなみけ、その他(創作・評論など計11冊) 
同人ゲームソフトが8本、企業ブースのエロゲが1本


合計52冊と9本。夏より多いじゃないか。
いやね、前日にカタログチェックしていて良いサークルカットを見つける度にぐぐってたら、どんどん行くとこ増えちゃってね。
また、今回はアニメ系を中心に廻ったんで、ゲーム系をじっくりと見る時間と体力がなかった。


帰宅後、ビデオを見ながら早速同人誌を読む。
ここで気づいたのは殆どエロパロ本だったこと。
正直に言うとさ、股間がエレクトしっ放し! 今回は大漁だわ。
だが、ビデオを止めたら丁度紅白で“アキバ枠”の連中が出ていて萎んだ。



さて、これを書いてるのは1月1日の午前3時前になる。そろそろ寝ないと。
この勢いで朝まで頑張れそうだけど、それから寝てしまうと、親にエロゲメーカーからの年賀状を取られてしまうからな。