たわ言

最近夜勤が続いて可也ヘロヘロになっているので、いつも以上にアレな妄言になるがお許しあれ。
精神的に疲れると何かこう、グダグダと書きたくなるんだよ。


どこの会社にも居るだろうが、鬱陶しいおっさんを相手にするのは本当に疲れる。
自分の所にも「△△は仕事のやり方がなってない」だの「××は使えない」だのと偉そうな事を言う奴がいるんだわ。
この人確かに仕事を処理するのが異常なくらい速いんだけど、これって物凄く雑にやってるからなんだよね。掃除に譬えるなら、ゴミを部屋の隅っこに追いやるだけでお終いにするような感じ。
この人だけじゃなく、問題がありすぎるおっさん共が多すぎるよ。
まあこんなこと書いてる自分も、他の社員からキモイだの思われてるだろうから、気をつけないといかんがね。


仕事をしていると「何故こんな会社に入ったんだろうか」と考えることがある。
職探しをしていた頃を思い出すと、待遇は好いとは言えなかったけど、背に腹は変えられぬ、何とか正社員になりたい! という感じだったか。
当時は就職氷河期真っ只中で、滅茶苦茶だったからねえ。
就職活動中の学生に対して、今なら「新卒大歓迎です!」と言ってるところが、当時は「新卒? 若いだけじゃ駄目なんだよ」、と言われたり、何か凄そうな資格持ってりゃ、今なら「素晴らしい!是非我が社に!」となる所を当時は「ふーん。でもどうせ実務経験ないんでしょ? じゃあウチには必要ないよ」、
とか言われちゃったりしてた訳だ。
自分が直截に言われた訳じゃないが、だいたいこんな傾向だったなと。
こんな時代に、リア充でもなけりゃまともな資格も持っていない三流私大の学生だった自分が、スンナリ内定貰える訳ねえよな(尤も、この大学時代こそがアニメやエロゲや同人誌などの知識を涵養していった時期でもあるので、個人的には大変充実していたんだがね)。
因みに、自分が所属していたゼミの就職内定率は20%也。
それから紆余曲折を経て今の会社に入ったわけだが、その数年後には企業側の態度が180度変わっちまった。もうアホかと。クソ企業の連中にDisembowel(デッドラのフランクさんの必殺技)をお見舞いしたいぜ。


何故だか分からないが、会社の休憩室に「週×金曜日」が置いてあったので読んでみた。
うわキメェw こいつらの言ってる事には賛同できないわ。
とはいえ、彼らが主張する事自体を禁止しろとか言うつもりは無い。
ところがだよ、児童ポルノ反対の名の下に、アニメ・マンガ・ゲームを手始めに、創作物やら思想やらを大弾圧したがってる輩が暴れだした。
本物の児童を使ったポルノを禁止しようってのは分かるよ。でも何故そこから架空の出来事に過ぎない創作物も禁止しよう、と話が飛躍しちまうのか理解できぬ。
基準をハッキリさせなさいよと。でないと拡大解釈されて悪用されるよなあ。
こんなのが法律として施行されたら、治安維持法以上の悪法になること間違いない。もしかして、日本をニヤゾフ大統領時代のトルクメニスタンみたいにしようと目論んでいるのか?