大掃除

年末の大掃除を少しでも楽にするために、連休とか週末を使って、少しずつ部屋の掃除を行っている。
先ずは移動しようと思っていた本棚から整頓開始。
要保存の本や雑誌は倉庫に移動し、要らなくなったものは処分だ。
漢字検定のテキストや英語・ドイツ語の辞書などは兎も角、何で学生時代の履修要項とか、古典講読か何かの授業で使ったテキストまで大事に取っておいたのかねえ。
本棚を移動した後、新たに本を入れる。岩波や光文社の文庫に新書も入れてはいるが、8割方がコミックスになった。
本当はもっと大きい本棚が欲しいんだけど、残念ながらスペースがないので、倉庫を借りてるんだよねえ。


こんな感じで片付けをやって、ゴミも出したはずなのに、掃除をする前より部屋が狭く感じるのは何故だろう?