まとめて視聴

WHITE ALBUM」「ドルアーガの塔」を4、5話位まで一気に見た。
今日初めて知ったんだが、「WHITE ALBUM」って1986年が舞台なんだ。ゲーム版ではそんな設定出てこなかったような…と思って調べたら、アニメ版はそういう設定にしたみたいだね。
でも何で86年なんだろ? チェルノブイリ原発爆発事故とか三原山の噴火とかドラクエ1が発売した年なんだけど(因みにアタシはこの時9歳)、そういうのが作品に絡んでくる…わけないよな。携帯電話が一般に普及していなかった時代だからこそ起こり得た「すれ違い」がこのアニメのテーマ。ならポケベルが普及する直前(1991年)でも良かったんでない? まあどうでもいいけど。
で、このアニメの演出は奇を衒ったというか、何とも独特だな。個人的には、文字を出すだけじゃなく声に出してもらいたかったが、まあアレはアレでいいのかもな。
原作のゲームの方は、美咲さんとちゅっちゅして、マナのことをペロペロ。この2人だけで満足した。
エロゲに重ったるい話とか、アタシは求めてないんでね。
WHITE ALBUM」が少々重いテーマの作品の所為か、その後で見た「ドルアーガの塔」が明るく楽しい冒険物語のように思えてくる。ファティナがらめぇ、ひぎぃとか言ったり、クーパとメルトのコンビとか、面白いよな。くぱぁ。



これだけ書くのに、2時間ぐらいかかっちまったよ。短いエロゲなら1本終わらせられるな…