COMIC1

に参加してきた。
いや今日は風が強かった。そのせいで京葉線が遅れてたな。まあ、風が吹けば京葉線が遅れるのはいつもの事だけどね。
8時頃家を出て途中で朝飯を食ったりで、ビッグサイトに着いたのは10時前。
それから会場入りするまで1時間程並ぶことになったんだが、こういう所では本を読むにしてもなかなか集中できないもんだな。自分の前にいた兄ちゃん達が話をして盛り上がってたもんだから、どうも気が散ってしまった。気軽に読めるものを持っていくべきだったか。
そうこうしてる内に会場入り。11時頃だったか? コミケほど混雑していないし、島どうしの間隔も程よい感じなので、一般参加者としてはありがたい(コミケの混雑具合と殺伐さというのも、あれはあれで趣があるが)。さァ、同人誌を手に入れるぞ! ということで入手したのがこれ↓
スト魔女本7、かんなぎ本4、咲本3、ハヤテ本3、DQ本3、ボーカロイド本3、創作3、けいおん本3、ソラかけ本3、とらドラ本2、なのは本2、セブンスドラゴン本1、みなみけ本1、FF本1の計39冊。
最近気に入ってるサークルを覗くのを忘れたのがオーノーという感じなんだけども、まあ仕方がない。このサークルが夏コミに参加されるなら、忘れないようにしないとな。
会場内でうめてんてーご本人らしき方を見かけた。なんか嬉しくなったぜ。
けいおん本を出してたサークルがあったけども、夏コミはもっと増えるんだろうね。澪さんがおもらししちゃうようなのを期待したいところだ。
それにしても、相変らず会場内で入手した紙袋を誇らしげに引っ提げて、堂々と電車に乗ってるヤツってのは減らないねえ。レンビント・ブベッツォ、じゃなくて憐憫と侮蔑と嘲笑が込められた視線を浴びたいのかしら。
今回は質・量ともに満足、大漁旗を掲げるような気分で家に帰った(本当は秋葉原に行って先週末発売のエロゲを買いたかったんだけどね、日曜午後のアキバは避けるべきかと思って行くのを止めた。アキバには明後日行く)。


ここからは余談。
家に帰るとサーカスからメール便が届いていた。
かなり前にエロゲ「ダ・カーポ」のハガキを送ってから、年賀とか新作の体験版が送られてくるようになったんだが、ここ最近は見かけなかったんだよね。物凄く久し振りだ。
内容物は「サーカス10周年記念作品『ヴァルキリーコンプレックス』を買ってくりゃれ!」というのが。
はあ。まあ、SRPGは好きなジャンルだし、公式サイト見た感じでは悪くなさそうだが、できれば体験版を送ってもらいたいなと。それとゲーム発売前からアニメ化の噂があるのが何とも。てことはコンシューマへの糞移植もあるんだろうな。
私みたいな気持ち悪いエロゲオタからすれば、エロゲ屋がエロスを取っ払ってでも他メディアへの進出を目論んでるってのは、あんまり面白い事じゃない。それなら最初から一般向けとしてゲーム作ってろっての。