アニメの話をば

けいおんは生きがい”なんて言葉も生まれた「けいおん!」のアニメも、ついに最終回となった。
最終回の内容は、いまいち盛り上がりに欠けてたかなというか。まあ番外編だし、先週のと比べるのもアレだが。
番組の終わりの方で、2期の発表があるかしらと思ったが、無かったな。まあ2期やってくれることを期待してるよ。
それにしても、けいおんは4-6月において、生きがいのうちの一つだったな。毎週木曜の深夜が楽しみだったからね。OP、ED、キャラソン等のCDがランキングを盛り上げてくれたし、極僅かではあるが楽器について知ることができたのも好かったかなと。
けいおんは日常のゆるーい部分と、軽音楽部の活動とが、上手いバランスで描かれていたなと思う。ガチガチのクソ真面目な音楽アニメだったら、ここまで嵌ることはなかったんだろうなあ。
今後は原作を読みつつ、2期の発表を待つとしよう。


劇場版「ゲゲゲの鬼太郎」のDVDをツタヤで借りてきて視聴。
中々面白かったな。妖怪四十七士は対西洋妖怪用ではなく、劇場版の為に集めてたのか。
本編が始まる前に、初代から5代目の鬼太郎ほか主な妖怪たちが集まっていたが、私的には3代目のが懐かしかったなと。
しかしねこ娘はなんであんなに可愛いのか。特典映像のねこ娘が可愛すぎて困った。
フジはなんで鬼太郎を打ち切っちゃったんだろうねえ…。


↑の鬼太郎と一緒に、「ゆるめいつ」のDVDも一緒に借りてみた。
原作は竹書房の4コママンガだっけ? 竹書房コミック誌は偶に読むくらいだからよく知らないが(コミックスを表紙買いすることはある)、なんとなく見てみようって気になった。
無茶苦茶面白いとか笑えるとかそういうのじゃないけど、なんかよかった。今度原作コミックスを買ってみよう。
特典映像で松来未祐さんが圧迫面接について話していたが、あれは正直腹立つよな。自分が就職活動していた時に面接官がこれをやってきて、私が回答したら逆に向こうがファビョった様になって、帰れ!と言われたよ(当然、この会社は落ちた)。


喰霊-零-」の最終回まで視聴完了。
初めは特に期待もしてなかったが、見ていたら面白くなってきた。OPも好かったしね(CD買ったので、これを書きながら聴いている)。
悪霊化した黄泉が大暴れしたであろう10話だけ、録画ミスでちゃんと見られなかったのが残念だなあ。
アニメ版は原作より前の話だそうなので、ちょっと原作買ってみるわ。


今週の「ハヤテのごとく!!」を視聴。ヒナギク誕生日編という感じだったんでね、西沢さんの出番がなかったのがちょっと残念だったかなと。でも最後にいいんちょさんが出たのは良し。