コミケ76終了

いやー疲れた。身体のあちこちが筋肉痛だ。コミケ後に夏休みを取っておいて正解だったな。
入手した同人誌を読むのは後にして、とりあえず感想を書いておく。


7時ごろ家を出て、新木場で朝食を摂り、9時過ぎには入場列に待機していたんだが、なんか物凄く並んでたな。また参加者増えたのかしら。
並んでいる間の暇潰しとして本を持っていったものの、あんなすし詰め状態じゃ読めぬわ。余計な荷物になっちゃったよ。


11時前には会場に入れた。
事前にチェックしておいたサークルを、優先度の高いところから順に、東123と東456を行ったり来たり。最後に壁側のサークルを覗いて、良いのがあれば回収した。
そんなこんなで15時過ぎ。西や企業にも行きたかったんだけど、体力的に限界だったので断念した。


戦利品は、けいおん本19、男性向15、咲本7、DQ本5、QMA本5、エヴァ本3、みなみけ本3、セブンスドラゴン本2、なのは本2、準にゃん本2、TH2本2、ハヤテ本2、アイマス本2、ゲーム評論本2、らきすた本1、スト魔女本1、RO本1、とらドラ本1、マリ見て本1、ハルヒ本1、ヴァンプリ本1、ケメコデラックス本1、バンブーブレード本1、かんなぎ本1、みつどもえ本1、クイーンズブレイド本1、恋姫無双本1、同人ソフト1。こんな感じ。


今回はけいおん本を出していたサークルを、色々なところで見かけた。表紙を見た感じでは一番多かったのが澪、次にあずにゃんだったかなと。
咲本はのどっち本が多かった。そりゃあ原村さんのおっぱいは絶品だもんな。個人的には宮永さんがお漏らししちゃう本とか、むっきーやかおりんの本も入手したかった。コミケ4日目で捜そうかしら。うむ、私なりに精一杯。


不相変の事なんだが、パンパンになるまで荷物を入れたリュックを背負って突進してくるのとかいてね、腕やら腹やらに何度もぶつけられたよ。
子連れでの参加者も中々減らないもんだ。親としては子供を放ったらかしにするのは心配なんだろうが、あんな蒸し暑い、体当たりしてくるような輩がいるような、子供にとって過酷なところに連れて来るなよと。
外国人の参加者も結構見かけた。その中には「みんな金持ちだよなぁ」みたいな事を言ってたのもいたな。


反省点もある。
・水分はこまめに取れ!…水分が不足すると疲れやすくなる。今回は水分を摂る回数がもう少し多くてもよかったかなと。
・地図にもちゃんとサークル名を書いとけ!…地図には優先度に応じた色で印を付けただけだったんで、どこにどのサークルが配置されていたのか分かりにくかった(結局、予備として持参していたチェックリストも見る羽目になった)。


こんなところか。
さあこれから、入手した同人誌を読もうか。