学園祭

秋はいろんな大学で学園祭が開催されるわけだが、私が卒業した某大学の催し物を見てみたら…公式サイトに公開されてるものは、私的にはウンチッチなものばかりだな。
声優さん呼ぶとか、そういうのが有ればいいのにね。
そういえば、あたしゃ小学校を最後に、こういう学園祭だの文化祭だのって、碌に参加してないんだよな。中学時代は吹奏楽部に強制入部させられて、クラブの発表のために只管練習で、文化祭の雰囲気を味わうことはできなかったし、高校は朝に出欠確認した後すぐ帰った。大体、男子校の文化祭など面白くないだろう。柔道部員が作った焼きそばを食いたいとか思うか? そして大学時代は学内のチャラついた空気が嫌で、入学式以降の学校行事はサボり捲っていた。だから、学園祭=休講日みたいな感じだったな。
今振り返ってみると、学生のときに一度くらい学園祭を覗いておけばよかったかなと思う。