到着!

水戸コミケの後に通販で注文していた「ほしいも泉ちゃん」が、本日到着。
食べるのは明日以降にしよう。あとは梅酒待ち。


いつもの如く戯言を。
・「ゴッドイーター」、難易度6をやっとクリアできた。
帝王の骨とかいうミッションさえ何とかなれば、それ以降はどうってことなかったな。あのアラガミを倒したら、エンディングらしきものを見られたので、一応はこれでクリアかなと。クリアするまでに、だいたい70数時間は費やしたであろうか。
“「モンハン」みたいなゲーム”ということで50万本は売れたようだが、個人的には何とも残念なゲームだった。余りにもゲームバランスが狂ってる所為で、何もかもが台無しというか。モンハン未経験者だからよく知らないが、モンハンもこんな感じの難易度なのか? それとも、私がヘタクソなだけであろうか?
クリア後に出てきた難易度7以降のミッションはまあ、気が向いたらやるわ。


・アニメ「バカとテストと召喚獣」最終回を視聴。
バカなお兄ちゃんが問題をスラスラと答えてたのがちょいと違和感あったが、まあ、話自体は悪くなかったと思う。
2期かOVAか不明だが続編があるみたいなので、期待しておく。


・そういえば、「世界樹の迷宮III」が出てたんだっけ。
前作が途中になってるからなあ。まずはそっちをクリアしないとな。


・「けいおん!」のゲームがセガから出るそうだ。
ジャンルは何になるんだろ。音ゲーかしら。格ゲー? シューティング? さわ子先生になって、唯たちにコスプレさせて演奏してる所を撮影、とかいう内容だったら勘弁して欲しいなあ。昔ドリームキャストで出た「カードキャプターさくら」のゲームを思い出しちゃったぜ。


・「岡っ引どぶ」(柴田錬三郎著・講談社)を読んだ。
シバレンさんの本を読むのは6、7年ぐらい前の「英雄三国志」以来だ。
どぶと左門が武家屋敷で起こる怪事件に挑むという内容で、少々奇抜な設定も味わえて楽しめたなと。
この作品、私が生まれる前に書かれたものだが、当時は今よりも表現が大らかだったんだね。今の作家がこういう本を書こうとしても書けないだろうな。


・表現と言えば、東京都の副知事さんが「奥サマは小学生」をエロ規制の例として挙げなさったようで。
この作品はまだ読んだことないんで、売ってるのを見かけたら買ってみようと思うが、これが児童ポルノなわけ? こういうマンガ・アニメ・ゲームを徹底的に潰し、愛好者を気狂いだの精神異常者だのと批判すれば、世の中の子供たちは児童ポルノの被害から免れ、健やかに育つことができる。そんな風に思ってるのかなあ。
確か、都知事も副知事も作家だったはず。表現を狭められる事に危機感があってもいいと思うんだがね。別に「コ○コ○コミック」とかの子供向けマンガ誌に載ってるわけじゃないんだし、そこまで目くじら立てることもなかろうに。