シャオムゥかわいいよシャオムゥ

プロジェクト クロスゾーン」は第16話クリアまで進んだ。
シャオムゥとフランクさんに良い装備を付けたりとか、どうしても贔屓してしまう。フランクさんたら、3DSでまさかのモツ抜きを披露してくれた(勿論、腸が引き摺り出される描写は無いが)。あとは女装とかやらないかな。


土曜日に放送された、NHKスペシャル「シリーズ日本新生"国際人"がニッポンを救う」を見てみた。
正直に言って、“これはひどい”級の内容だった。
日本は駄目だ!韓国や中国の方が勢いがある!日本は駄目だ!国際競争力が低下している!日本は駄目だ!アメリカの大学への留学生数が中韓より少ない!日本は駄目だ!世界で活躍する企業も研究者も中国の方が多く、優れている!日本は駄目だ!存在感が低下している!ここから脱却するには国際化するしかない。なのに若者は内向き。だから日本は駄目なんだ!さあ、国際化するぞ国際化するぞ国際化するぞ徹底的に国際化するぞ若手社員を海外に飛ばすぞ……ちょっと大袈裟だが、まあとにかく、中韓などの海外を持ち上げ、日本を貶め、日本人に劣等感を植え付け、内向き志向の若者を批判する、といったもの。
“国際”なる言葉はすごく良い響きなんだけどね、安易に使われすぎてるんじゃないか、という感じだ。日本の国際化が進み国際人が増えました、そうなった時に、良いこと尽くめという訳でもなかろうに。それから、若者に海外へ行けだのと安直に言うのもどうかなと。若者だけにリスクを負わせて、何かあったとしても、若者の自己責任ってことにされそうだ。こういうご時勢だから何事も慎重にならざるを得ない若者に対しても、内向きだのとディスる。なんとも無責任だな、と。
というか、バブル期には馬鹿が海外に行って物件やら何やらを買い漁って顰蹙を買ったし、不況になったらコスト削減とかぬかして海外(特に、近隣の反日国家)にモノ・カネを与えてそっちの方を豊かにする一方で、国内の雇用事情を滅茶苦茶にして、その結果が今なワケだ。だからまあ、グローバル(笑)国際化(笑)って感じで、適当やってりゃいいんだよ。


ロウきゅーぶ!」「とある科学の超電磁砲」のアニメ2期が決定したとか。
放送が始まったら、もっかんの腋を舐めたいだの固法先輩のおっぱいに顔を埋めたいだの言うことになるんだろうね。


そういえば、今週は色々と買いたいものがあるな。ストパン劇場版BDとエロゲ3本予約済みだし、PSPアイマス新作出るんだよな。けいおん高校編の発売も今週だったか。まあその前に、明日のローソンにて行われる争奪戦に参加しないとな。