説着曹操、曹操就到

Shuozhe Cao Cao, Cao Cao jiu dao.(シュオジャ ツァオツァオ、ツァオツァオ ジゥ ダオ)
うろ覚えのピンインと、カタカナ表記してみた中国の諺で、意味は「曹操の話をすると、曹操がやって来る」→「噂をすれば影」だったかなと。
ということでね、この前テレビで放送されてた「レッドクリフ」を見たわけですよ。赤壁
赤壁の戦いを映像化したものというと、中国中央電視台の「三国演義」ぐらいしか見たことなかったが、なかなか楽しかったわ。
武将と兵じゃ戦闘力が全然ちがっていて、武将はやたら槍を投擲するし、素手で何人もの兵をぶちのめしたり、これは無双ですか? なんて思ったりしたけど、元ネタは「三国演義」なんだから、細かいことは気にしちゃいけないか。