エヴァ

日テレ再放送版のエヴァ1-3話を視聴。何故テレ東じゃなく日テレが必死になってるのか知らないが、いやこれは懐かしい。
初回放送されたのは自分が高3の時で、水曜日の夕方は、塾から帰ったらテレビの前に待機してたんだよな。
この頃は深夜アニメなんてものは殆どやってなくて、アニオタにとってはテレビ東京の夕方が一番熱い時間だった。「スレイヤーズ」「爆れつハンター」「ウェディングピーチ」とかね。
で、その中でもエヴァは他のアニメと何かが違っていたなと。私は巨大なロボットが出てきたりするメカメカしいアニメって殆ど見たことないんだが、エヴァは見ておかないとまずいんじゃないの、という気持ちにさせてくれた。まあその位衝撃的だったんだよね。
劇場版の方は「シト新生」と「Air/まごころを、君に」を、どっちも2回は見に行ったなあ。新劇場版の方は見に行けなかったけど。
そういえば日テレ版を見ていたらDVD-BOXのCMやっていたな。エロゲ6本分ぐらいの値段だから買えないことはないんだけど、コミケ前だしなあ。あと、どうせ新劇場版が完結したら全部まとめたヤツを出すだろうし、悩むところだ。