零の軌跡

ファルコムの新作「零の軌跡」はどうやら、PSPで発売されるようだ。
私はPCEの「イースI・II」でファルコムゲーに出合い、PCで初めて遊んだファルコムゲーは「イース エターナル」だ。だからファルコム信者としてはまだまだ新参者なので、「零の軌跡」がPC・PSPどっちで出ようとも構わないという立場だ。
だが「ファルコムゲーはPCで遊ぶべきものなり」という信念を持った、昔からのファルコム信者はガッカリしてるんだろうなあ。某所のポエマーの皆さんも、いつものポエムを忘れて怒ってるようだし。
古参のファルコム信者がガッカリする気持ちも、すげえ分かる。自分たちが支え続けてきたのに、裏切られた! くそぉー!(バウアーさん風に)ってなるんだよな。そして“いい加減、現実を見ろよ”とか賢しらぶってる奴を見るとブン殴りたくなるもんなw
私の場合は、PCE版「ときメモ」がPSやSSに移植された時にそう感じた。「ときメモ」シリーズ自体に不満はないんだけどね(2の光とか4の都子とペロペロちゅっちゅレロンレロン同衾してえ! とか思ってるんで)、1に関しては未だにPCE版以外認めない、みたいな気持ちがあるのよ。
あと、PC-FX戦士として戦い続けてきた時も、ガッカリ・裏切りの連続だったぜ。ソフトは片っ端から移植されるわ、ハドソンとインチャネは裏切るわ、しまいにゃ徹底抗戦を求める戦士を置いて、NEC-HEまで逃げちゃってね。FXユーザーとして未だにハドソンとインチャネ(あ、今はプロトタイプだっけ)だけは許せんわって思ってる。
話は逸れたが、「零の軌跡」の件でガッカリした方は、PCへの逆移植を強く訴え続けるか、もうファルコムゲーを買わないとか、そうするしかないかもね。