雑記

土曜日の朝、出勤途中に駅ナカの書店で「WORKING!!」8巻を購入。私みたいなキモオタ向けの書店でもないのに、何十冊も平積みされてたな。
しゅーんとなるぽぷらちゃんがいいね! ああ、ペロペロしてえ!


「わぁい!」の第2号を購入。
まだざっとしか見てないが、今号はコミックが多めな感じがする。男の娘は2次に限るぜ。3次のはただの女装趣味を持った男、ってだけだろ。


録画しておいた「朝まで生テレビ」を見た。今回のテーマは“若者不幸社会”。
若者「お前らジジババが金も権力も握って好き放題やってるから、若者が苦しんでるんだ。早く土に還れ」とか、老人「若造が何を偉そうに。甘えてんじゃない!」みたいな罵り合いが見られるんじゃないか、と期待してたんだよね。
で、録画したのを見てみたら、最初に別の番組が映ってるじゃないか。野球中継が延長したせいか? まったく、スポーツ番組ってのはいつも迷惑なことをしてくれるよな。
そういう訳で番組の方は最後まで見られなかったが(文系大学は要らない、という話が出てきたところで録画終了)、東さんが向かい側にいたおじいさんに帰れと言われて一時撤収したり、田原さんがオタ芸と思われるものを見て感動したとか、サブカルチャー論争があったりとか、そんな感じだったか。
まあアレだよね、若者が不幸かどうかは人それぞれってところだけど、年寄りばかりがうまい汁吸って、若い世代に負担を押し付けるような社会じゃダメだよな。
文系大学不要の話は、最後まで聴きたかった。私は文系の学部を出たわけだが、まあ確かに、文系にはアホが多いよな。ある理系科目のテスト前のこと、ぼっちの私に話しかけてきた人がいてね、何を言うかと思ったら、ノートのコピーを取らせてくれ、だと。アホか。この程度のクソみてえな内容、自分で何とかしろよと。私も適当に講義出て、適当に試験を受けただけで、大体の成績はA判定だったからな。教える側も教わる側もやる気が無いというかいい加減というか…。だが文系要らね、ってのはどうなんだろうな。どっちも必要だと思うんだがね。というより文系理系の括りが要らないんじゃないか?


バンキシャ」を見てたら、“アニメ・ゲームで町おこし”なる特集が放送された。ラブプラスの熱海とか鬼太郎の境港とかね。コメンテーターどもは引いてたか呆れてたか、そんな感じだったが、特集自体は経済効果に重点を置いていたのか、批判的なことを言うことはなかったな。
鬼太郎は水木先生の絵柄をベースにしているのか。原作を大事にするという姿勢は評価したいね。まあ個人的には5期ねこ娘のグッズとかあったら喜んで買っちゃうけどな。