コミケ78

3日目に一般参加したので、その感想を書いておく。
6時前に起床し、出発の準備をしてからシャワーを浴び、45分頃に出発。
しかし駅へ行くバスが出たばかりで、次のバスまで20分以上待たなきゃならなかった。タクシーも全然通らないし、なんてこった、だよ。駅まで歩いた方が早いんじゃないか、なんて思ったけど、これから嫌になるくらい歩くことになるから、大人しく待つことにした。


9時前ぐらいには新木場に到着したと思う。途中、コンビニで飲み物など色々買って一万円札を崩しておいた。何千円もするようなのを買うわけじゃないからね、小銭を用意しとかないと。
ここで朝食を摂り、ビッグサイトへ。


国際展示場前に到着、一般参加の待機列最後尾を目指して歩く。駅前にあるコンビニの店員さん、頑張っていたな。
15分程度歩いた後、待機列で待つことに。いつものことだが、人が多いね。そして暑い。1・2日目は割と涼しかったのになあ。帽子を持ってきて正解だったわ。
周りを見て思ったのが、皆荷物が少ないよな。殆ど手ぶら同然の人もいたし。だがサンダル履いて参加するというのはいただけない。足を踏まれて怪我をする虞がある、とか考えたりはしないのかしら。あと、待機列の中でスプレーを使うのもな…。俺って身嗜みにも気を遣ってるんだぜ、と周りにアッピールしているつもりなんだろうが、すぐ側に人がいるような場所で堂々と使うなよと。


10時40分ごろには会場に入れた。
今回は西に行くのは諦め、東だけに専念した。ホントは行きたかったんだけどね、東の後で西に行くのは体力的にきつそうだったからな。
2つの東ホールの、事前にチェックしておいたサークルを目指して行ったり来たり。「A」「シ」ブロックのサークルの本も、思っていた以上にすんなりと入手できた。それからぶらぶらと歩いて、良さそうな本があったら随時入手し、14時過ぎに撤収した。


帰る前に会場近くのコンビニによって飲み物を買ったら、店員さんもぐったりしていた。お疲れ様。飲み物はあまり冷えてなかったが、補充してもすぐに売れちゃって、冷えるだけの時間が取れないって感じだろうか。
飲み物を飲んでいたら、近くでパフォーマー(TOMIさんとかいう人)が何やらやっている様子だったので見てみた。最後の方だけしか見られなかったのは残念だが、トークも盛り上がっていたし、中々凄いことをやっていたな。


16時ごろ遅い昼食を摂り、17時半ごろ帰宅。発泡酒とカクテルを飲みながら、「今頃都内のあちこちで、コミケ参加者達が打ち上げやってるんだろうなあ」なんて思った。そういう場の雰囲気を味わってみたい気もするけれど、初対面に近い人と盛り上がれるほどコミュ力高くないからなあ。
それにしても、1日でどれくらい飲み物を飲んだんだ? スポーツドリンク、お茶、水、ジュース、お酒…3リットルは飲んでると思う。だのにおしょんしょんは一寸しか出てないや。殆どが汗で出て行ったんだろうか。


会場内は熱気でむあーんとしてから、当然汗だの何だののニオイが充満していたわけだが、強烈な刺激臭を放つ人には遭遇しなかったな。たぶんそういう人はいたと思うが、遭遇しなかったから運が良かったのだろう。
外国人も結構見かけた。どんなの買ってたのかな。実は規制推進派の人で、エロ同人誌を母国に持ち帰って、「日本はHentaiポルノの大量生産国だ! 取り締まれ!」なんてことにならなきゃいいが。韓国人もいたようだが、光復節にこんな所に来てていいのか?


戦利品の方はこんな感じ。
けいおん本16、AB本10、DQ本5、ストライクウィッチーズ本4、WORKING本4、創作本4、ハヤテ本3、おしっこ本3、化物語本2、FF本2、ときメモ4本2、瀬戸の花嫁本1、みつどもえ本1、プリキュア本1、アイマス本1、CCさくら本1、お願いランキング本1、TH2本1、マリ見て本1、アヴァンギャル堂本1、評論1、シュタゲ本1、オオカミさん本1、DTB本1、同人ソフト1、コミケットプレス1
ペロリストとしては、あずにゃん本や天使ちゃん本が多くなるのは当然のこと。ある天使ちゃん本を読んでみたら、天使ちゃんが音無におしっこを飲ませるのがあった。歓喜。天使ちゃんのおしっこなら、飲みたいって思うでしょ。エーリカ中心の本を手に入れられなかったのとか、撫子本が収穫が少なかったりとか、レールガン本がゼロというのは残念だ。来週、とらとかメロンにでも行って探してこようかしら。


まあ何であれ、無事に終わってホッとしたよ。