馬鳥

なんかFF14が酷いことになっているようで。チョコボが馬鳥って何だそりゃ。“うまどり”と読むのか、それとも“マーニャオ(maniao)”と中国語で読むべきなのか。
他にも中華臭がプンプン漂うおかしな表記がてんこ盛りのようで…まあ私は今のFFはやる気になれないから(9の途中でやめちゃった)、どうだっていいんだけどね。


それにしても中共ときたら、尖閣諸島の問題で色々と騒いじゃって。
交流自粛とか、日本への観光旅行中止とか、スマップのコンサート延期とか、色々と面白いことをしてくれるね! まあ、たまにはこういうことがあっても良いんでない? 「十三億人の巨大な市場」だの「世界の工場」だの言われてる国が、実はこんなロクデナシ国家だった、と晒されてるわけだし。
でもアレよ、こっちが下手に出てると付け上がる奴もいるからね、時にはガツンと言ってやることも必要だよな。