コミケのカタログチェックをしながら

録画した番組を見る。
カタログのチェック、ようやく1回目が終わるところだ。1回目はざっと見て、自分好みのジャンルやサークルカットを見つけたら、そのページの端を折っておく。で、2回目でそのページの前後とかをじっくりと見てチェック。その後、直前になったら3回目としてもう一度チェックして、地図とかメモ帳にいろいろと書き込むわけよ。
今回はどうなんだろうねえ…西も東も隈なく歩くことになるのかなあ。以下、戯言。


このまえ放送された「相棒」は、ワーキングプアの話。
転落死した男性の死に至るまでの経緯を、右京さん達が辿っていくのだが、これがまた妙に生々しくてね。自分のすぐ側にもこの男性のような人がいるんじゃないか、もしかしたら自分もいずれこの男性のようになるんじゃないか、なんて風に思ったわけよ。長いこと「相棒」を見てきたが、今回のは今までで一番、色々と考えさせられたなあ。


ハートキャッチプリキュア!」を見てたら、今作において史上最強といわれるキュアフラワーが出た。
うわぁ、キュアババアだ、キュアババア! いままで、プリキュア5キュアアクアがこの愛称で呼ばれたり、今作のキュアムーンライトがそう呼ばれそうにもなったが、キュアフラワーは彼女らよりも50歳年上、ホンモノのババアだもんな。
年老いたとはいえ、敵幹部2人を圧倒するぐらいの力はあるようで、これが現役の頃だったらどのくらい強かったんだろうな。
そのうち、映画でも歴代のプリキュアと一緒に闘ったりするのかしら?


若者の年賀状離れが進んでいるようで。いや実に善いことではないか。
風情がないと言えなくもないが、私みたいなぼっちには不要なんだよそんなの。年賀状を送るやつはリア充か固陋な連中ぐらいなモンよ。だいたい、個人情報保護法とやらが出来たおかげで、会社の同僚や上司の住所もよく知らないよ。それともアレか? 「年賀状を出したいので住所を教えてください」とわざわざ訊いて、年賀状を出せとでも?
私も高校時代までは、友達やクラブの連中や担任とかに年賀状を送ってた。でも卒業して疎遠になると、徐々に送らなくなっていったなあ。私の方から出したけどスルーされた場合、今度は出さなくていいや、みたいな感じでね。
ここ10年ぐらいの間、熱心に年賀状を送ってくれたのはエロゲメーカーぐらいなもんだったが、それも今年は来なくなったよ(年明けにオーガストからメール便が届いたけどね)。
まあアレよ、年賀状なんてのは、送りたい人同士で送り合っててくださいよと。それでいいじゃない。


リア充といえば、WiiのCMを見てると何かイラっとするな。お茶の間や会社で皆でワイワイとゲームに興ずる…そういうの無理だわ。キネクトもムーブもだけど、リア充仕様のゲームってのはどうも好かないね。一緒にゲームをやる友人がいる・いない以前に、クソ狭い部屋で馬鹿みたいに身体を動かすゲームを楽しめるかっての。