コミケ79

7時過ぎに出発。事前にバスの時刻表を見ておいたにも拘らず、バスに乗り遅れてしまった。あと30秒早く家を出ていれば間に合ったのになあ。次のバスが来るのは約20分後。それまでにタクシーが来れば乗っちまえ、なんて思っていたものの、こういう時に限ってタクシーって来ないんだよなあ。仕方ないので近くのコンビニで買い物をしてから、バスを待つことにした。


その後、電車の方は上手い具合に乗れて、新木場には8時半ぐらいには到着したと思う。ここで朝食を摂った後、いざ東京ビッグサイトへ。毎度のことながら、国際展示場駅の傍にあるサンクスは気合が入っているな。ちょっとした企業ブースみたいじゃないの。時間に余裕があれば店に入ってみたいけど、今はムリダナということで、私は西ホールの一般参加列に並んだ。


今回は東にも西にも行く必要があり、さあどちらを先にすべきか…と散々迷った。そして選んだのが、西だ。ここの新刊は何としても手に入れたい、というサークルが、西に結構あったのよ。だから西→東がいいのかなということで。
小一時間ばかり並んだ後、西ホールに入れた。ホール内を行ったり来たり、ちょっとだけ外にも並んだりすること1時間。

事前にチェックしておいた所をほぼ全部廻れて、かなりの収穫だ。この調子で東も上手く行けば善いねということで、東ホールに向かった。


いやーそれにしても東ホールは広いね。1から6まであっちこっち歩き廻って、同人誌を入手してきたが、チェックしていたサークルの幾つかが完売してたんだよな。あるサークルは、この前の夏コミも去年の冬コミも、午後になっても余裕で新刊を買えたんだが、今回は完売するのがまあ早いこと。新刊は今が旬の俺妹本だったからかしら? チェックしていたサークルは一通り見てきたので、あとはホール内をぶらぶら歩いて、良さそうなのを見つけたら入手しておいた。
で、14時過ぎに撤収。駅に向かう途中で、パフォーマーらしき人を見かけたが、夏コミの時にいた人だろうか?


今回入手した本はこんな感じ。
俺妹:22、けいおん:10、創作他:8、AB:6、DQ:4、ストパン:3、化物語:3、TH2:2、FF:2、CCさくら:1、なのは:1、レールガン:1、神のみ:1、それ町:1、イカ娘:1、ハルヒ:1、咲:1、はがない:1、sola:1、GE:1
量的にはそれなりだが、入手し損ねた本もあるので、年明けの平日に休みを取って、とらやメロン等に行って買うことにしよう。