復活

秋葉原歩行者天国が昨日、約2年半ぶりに復活した。
まずは例の事件で犠牲となった方々に黙祷を捧げ、それから再開。当日は10万もの人々が訪れたそうな。
警察や地元ボランティアによるパトロールもあって、殆どの人はマナーを守っていたようだが、やっぱり馬鹿はいたようで。テレビで見たところでは、コスプレしてたり、路上で酒飲んでたり、六法全書を持参して権利がどうのこうのと言ってたり。こういう連中は、自らの行いがオタクや秋葉原を貶めていることに気付かないのだろうか。気付くだけの智能を持ち合わせていないのか、それとも自分達が目立ち、騒げれば、他の奴等のことなんか知ったこっちゃねえ、ということなのか。いずれにせよ、こうした鼻つまみ者は秋葉原から出て行ってもらいたいね。


それにしても、歩行者天国の再開ってのは、そんなに善いものなのか? 家電を買う程度なら、特に拘らなければ秋葉原まで行かずに地元の大型電気店とかで買えば良いし、歩行者天国の時間帯だけ無茶苦茶安く買える等のメリットがある訳でもない。秋葉原で買い物をしたいんだ、というなら平日や休日の午前中の方が空いているではないか。大勢の人でごった返している所に態々突っ込んで行くというのが、よく分からん。まあ中には人混みが好きだって人もいるだろうから、勝手にしてくれればいいんだけど。


まあそういうことで、ホコテンが再開され喜ぶ人もいる一方、私みたいに人混みが苦手なのもいるわけで。私は昨日アキバに行くのは控えて、今日行って来たわけだ。
やはり、平日の13時ぐらいだと、買い物しやすくていいな! 惜しむらくは収穫があまり芳しくなかったこと。月末に出るエロゲを買いにまた行く予定だから、その時にはまた色々と買いたいものだ。