ペロリストの祭典開催

AP(Azunyan peropero)通信 21時00分 
ということで、「けいおん!」の中野梓中心同人誌即売会「やってやるです!」およびサブキャラ&モブキャラ中心の「びいめん!」に参加してきたので、感想を書いておく。


会場は板橋区のハイライフプラザいたばし。
この会場に行くのは初めてだ。自宅から現地までだいたい1時間チョイ位かな、ということで、東京マラソンのスタートを見てから9時半前に出発。
途中、ある駅の立ち食いそば屋で朝食を摂った。そしたら隣で食ってたおっさんがコップに注いだ水を床にこぼし、私の靴やズボンも少し濡れてしまった。この人、店のオバちゃんには謝ってたのに、私には何も言ってこなかったな。こっちも些細なことでキーキー騒ぎたくないからいいんだけどさ、なんか…ねぇ。


そして10時半過ぎに会場前に到着。
結構並んでいるぞ、そういえばこのイベントって、入れ替え制とかいうのらしいが、どんな風に入れ替えるわけ? 今まで経験したことがないんだよね。
ということで、このイベントでの入れ替え制について書く。
このイベントは11時から開催である。しかし会場のキャパシティや混雑緩和の為に、抽選による入れ替え制が行われた。まず、カタログ購入後(事前に購入してる人はカタログ提示後)に、くじを引く。くじは4種類あり、その内容によって1回目(11時入場)、2回目(12時入場)、3回目(13時入場)、4回目(14時入場)と分けられる。更にそれぞれの回ごとに1番、2番…と番号がついたシールをカタログに貼ってもらい、その番号順に入場することになる。
各回とも入場後、毎時45分になると次の回の参加者と入れ替えのため、一旦退出しなければならない。再入場を希望する場合には、外の再入場列に並び、次の回の参加者が入場した後で入場することが出来る。


…とまあ、こんな感じだ。上手く行けば11時に入れるので、完売でガッカリ!という目に合わずにすむ一方で、サークルさんの準備が整わずに本を入手できない可能性もある。後の入場になったらサークルさんの準備云々はともかく、完売してる所も出てくるよなあ。
で、私がくじを引いたところ……3回目、13時入場か!
13時! あと2時間あるぞ! どうすっかなあ…と途方に暮れた。
家に帰るわけにもいかない。都心部に行けば東京マラソンによる影響があるだろうし、池袋行っても混雑してるだろうしなあ…ということで、何だかなあと思いながら、駅のベンチで本を読んだり、巣鴨あたりをブラブラ歩いて時間を潰した。


そして12時半ぐらいには会場前に戻り、3回目入場列に並び、13時になりやっとこさ入場。
ここはまさにペロリストの祭典! フヒィ! あずにゃん本がたくさんあるぞ! 思わず舌が動き出した。さぁ、同人誌を手に入れるぞ! 事前にチェックしていたサークルさんの中には完売してた所もあったし、既刊本しかなかったりとか、まあいろいろだった。そしてあっという間に45分となり、一旦ホールを出ることになった。まだあずにゃん本のサークルを見てる途中だっていうのに! 「びいめん!」の方はまだ見てないんだぞ! ペロリストの祭典は、この程度では終われない! ということで、4回目の人たちが入場後、再入場して、サブキャラ・モブキャラ本を中心に見ていった。しかしまあこの時間になると、完売してる所も増えてたね。一通り見た後、14時半頃撤収した。


戦果は32冊。イェア!
これだけ確保できたから良かったと思う反面、もっとじっくりと見て廻りたかったなと思ったり。今回のイベントは一般向けのみであったが、まあそれはそれで。あと、入れ替え制というのも経験できたしね。



ところで。
昨晩TBSで放送された「情報7days ニュースキャスター」という番組で、「けいおん!」がこの前のライブ映像とともに紹介された。
かつて初音ミクの件で侮蔑的に「ふーん、ご立派ですねえ」とナレーションをした、という前科がTBSにはある訳で、さて今回はどうだろうかと見てみたら、これは随分とまともな内容だった(スタジオの人のコメントが無かったせいもあるだろうが)。TBSもさすがに自分の局の人気アニメを腐すのは避けたのだろうか?