1ヶ月

あの地震から1ヶ月経過した。なんだかまだかなり強い余震が頻繁に発生するよなあ。
片付けもしたいけど、まだ殆ど進んでいない。あの地震の時に落っこちてきた本などが、まだそのままの状態になってるのもあるんだよね。


東京都知事選で現職の石原氏が4選となりましたとさ。
新銀行東京とオリンピック招致の失敗に、築地市場の移転問題とか、地震津波を天罰とか言ったり、マンガ規制を推進したりと、石原都政・そして石原さん本人に対して色々と思うところはある。そりゃあもうね、あるに決まってんだろうが。私自身もこの結果に「わけがわからないよ」と。
しかし同時に、この面子だと石原さんが選ばれるのはしょうがないんじゃない?とも思う。対抗馬となる主要候補者が、物凄く失礼な言い方だけど、元お笑い芸人に居酒屋のオヤジにアカじゃ…ねぇ。しかも、大地震直後という時機も味方した。こんな時に普段のような選挙活動をしていたら「不謹慎!」と言われかねない。石原都政に反対でも、東日本がこんな状況だし、現職の石原さんに続けてもらうのが良いんじゃないか、そういう消極的支持者もいたんじゃないかと思う。
どこかのテレビ局でやってた出口調査では、20・30代からは東国原氏が最も支持され、年代が上がるごとに石原氏の支持が増えていったようだ。だから20・30代の人がもっと投票に行っていれば、結果は変わっていたかも…って、これはちと厳しいか。私としては、こんな時に選挙なんかやるなよとか、選挙権は生産年齢人口の世代だけに与えれば良いと思うんだよね。


そういえば、日テレ平日朝のズームインが3月で終了し、新番組のZIP!とかいうのがスタートしたね。
ちょっと見てみたら、バカテスOP曲を歌っていた麻生夏子さんが出てた。レギュラーなのかな。しかしねえ、この番組を見続けるのは正直に言ってきついかなと。