コミケ80

3日目に一般参加したので、その辺のことを書いておく。
当日は5時30分に起床。準備をしながら前の晩に録画した「WORKING!!」を視聴。山田が出てきたね。
6時40分に出発、しかしバスはもう出てしまっていたので、タクシーで駅まで行くことになった。あと数十秒早く出発していればバスに乗れたのに(…確か、去年の夏コミでもバスに乗り遅れたな)。
途中のコンビニで飲み物などを買いつつ、8時過ぎに新木場に到着。改札を出た正面にあるカレー屋さんで朝食を摂り、りんかい線に乗って東京ビッグサイトへ向かう。不相変、駅前のサンクスは気合が入っていた。まあそれよりも、一般参加列に並ばないと、と最後尾を目指してひたすら歩いた。
9時10分頃から一般参加列にて待機。暑さ対策として、頭からタオルを、更にその上に帽子を被り、首に冷却シートを貼った。それと、凍っているペットボトル飲料を初めて買ってみたけど、中々良かったなあ。


で、読書したり周囲を見たりして待機していると10時になり、いよいよ3日目が開催だ。パチパチパチ…と、拍手をしておいた。会場に入れたのはそれから40分後。まあ、この位の時間で入れれば良いかな。
今回は西ホールには行かず東ホールのみに集中しよう、ということで、チェックしておいたサークルのうち、優先順位の高い所から順に廻った。それからIS、けいおん、俺妹、まどかの島を、最後に“A”や“シ”の壁サークルを一通り見て終了。これでだいたい15時30分くらい。普段よりもこまめに水分を補給しながらだったから、結構時間が掛かった。


それにしてもアレだ、軽装の人が多かったな。中にはサンダル履いてたのもいたし。個人的には、混雑する場所にサンダル履いてくのはやめてもらいたいなと。うっかり踏んでしまい、賠償だの謝罪だのと、どこかの連中のように騒がれても困る。あと、子連れ参加とかはどうなんだろうねえ…年端も行かぬ子供にとっちゃ、あの環境は良くないと思うのだが。というのを毎回考えてしまう。


会場から出て駅に向かうと、ジャグリングをやってるパフォーマーがいた。去年同じ場所でやってた人だろう。ジャグリングといえば、「デッドライジング」のアダムさんを思い出す。
そして駅前のサンクスを見たら、なんだか企業ブースみたいになっているじゃないの。イカ娘とレールガンの扇子を買っちゃった。


今回は83冊入手。数えてみたら結構あるなーという感じがしたが、完売してた所とかあるし、まどか本とかもうちょい欲しいんだよね。もしかしたら、ほむらがまどかのおしっこをゴキュゴキュ飲んじゃう本とかあったかも…と思うと、悔しくてしょうがない。だからコミケ4日目参戦決定だな。本当は今日行くべきなんだろうけど、仕事があるので夏休みになるまでおあずけだ。夏休みになったら、秋葉原の同人ショップに行こうと思う。