「碧の軌跡」をクリアした

クリアまでの時間は60時間ほど、レベルは116。
とても楽しませて頂いた。うん、面白かった。面白かったんだけど、終章とエンディングが、どうもスッキリしないんだよなあ。
ということで、気になった点を挙げる。
まずは終章のバグ。オルキスタワーでのディーター戦あたりからおかしくなった。ロイドが2人表示されたり、会話シーンが全員ノエルになったり。このバグはまだ許せるが、アリオス戦後にエレベータに乗ったら、エレベータから降りられなくなりプレイ続行不可になったのはどうなのよ、と。データをいじくってプレイした結果のバグとかじゃなく、ごく普通にプレイしててこういうバグが出てしまうのはまずい。乱暴な言い方をすれば、欠陥品を売りつけてるようなもんだぜ? デバッグやってんのかな。
あとアレだよ、クロスベルを守ることよりも、黒幕どもを捕まえることよりも、キーアを救うことの方を重視してる、ってのもね。黒幕逃がした?教団の犠牲者?テロの犠牲者?そんなもんは知らん、キーアさえ無事ならあとはどうだっておk、というのはちょっとなーと思った。
ボスを倒しても、気絶するだけというのもなんかね。マリアベルなんか倒したはずなのに元気いっぱいだし。
で、あのエンディング。この部分もさ、一枚絵で済ませないでプレイしたかったな、と。3組ぐらいパーティ作って、各々帝国の勢力と戦ったりするとかね。


いやーそれにしてもノエルは可愛いなあ!
ワジやリーシャの方が使い勝手はいいかもしれない。お姉ちゃん分を補給するならセシル、ペロペロするならティオ、おっぱいならエリィだ。しかし総合的な可愛さはノエルが断トツだわ。


PS Vitaで「零の軌跡」のフルボイス版が出るそうだが、個人的にはそんなのよりも早いところ「碧の軌跡」の続編を出してもらいたい。次回作ではオリビエが頑張ったり、エステルちゃんが大暴れして結社を潰すとかするのかしら。