クリスマスツリー


舎人公園に設置してある「けいおん!」クリスマスツリーを見てきた。
この辺って日暮里・舎人ライナーが開通するまでは、交通の便が非常に悪い場所だったよね。
それにしても舎人公園か。何年振りだろうな、昭和の頃以来だろうか?


当日は天気も良く、自転車で行こうかしらとも考えたが、その後で秋葉原へ買い物しに行きたかったから、日暮里・舎人ライナーに乗って行くことにした。まあ、舎人ライナーに乗ってクリスマスを楽しむと云うイベントだから、その方が良いのか。


舎人公園駅に到着すると、ホームで僕らの唯ちゃんが迎えてくれた。りっちゃんも澪ちゃんもムギちゃんもあずにゃんも迎えてくれたぞ!(路線案内図に唯が、飛び込み防止用のガラスに他のキャラが貼られていた)
他の駅もこんな風にけいおん仕様にしていたのだろうか? ちゃんと見ておけばよかったな。また、この駅ではコミケ時のりんかい線みたいな感じで、このイベントのポスターが何枚も貼られていた。東京都交通局、なかなか頑張っているではないか。


で、肝心のクリスマスツリーだ。
駅を出ると「クリスマスツリー →」のような貼紙があったので、それに従って進んでいくと、公園の管理事務所みたい所の入口脇に設置されてあった。以前映画館で見たパネル(あずにゃんがホットドッグを持ってるアレ)も一緒に置かれていた。このあずにゃん可愛いよなー天使だよなーペロペロしたいなーと、思わず舌を動かしたくなったが、撮影してる人も飲食物を売ってる人も通りすがりの人もいたので我慢。せっかくなのでケータイで撮影しておいた。
さてこのツリー、感想としては「まぁ、こんなもんだろう」といったところ。私が見に行ったのはお昼頃だったから、ライトアップしてなかったわけで、夕方に見に行ってたら違う感想になってたかもしれないね。
ツリーの近くで売られているカレーパンなどを買うとくじ引きが出来るそうなので、私もやってみた。結果は言わずもがなで、うまい棒を貰った。


駅へ戻り、ここも記念に撮影しておこうと思いケータイを手にしたら、なんとまあ、ホームには十数人ものおばちゃん連中がいるではないか。舎人公園内を散策でもしていたのだろうか? この人達はけいおんのことなんて知らないだろうなあ。こういう一般の方々がいる場所で撮影するのもアレなので、暫く待ち、ホームにいるのが“お前ら”だけになった時に撮影した。皆、ホームのあちらこちらでカシャカシャと撮影、なんかデッドラのフランクさんになった気分だ。ナイス!とかファンタスティック!とかパーフェクト!とか言いながら撮ればよかったかな。


撮影を終え、秋葉原に行く。
ソフマップでは3DSのモンハン最新作や発売されたばかりのPS Vitaが売られているようで。
モンハンて未プレイなんだけど、面白いのかな。複数人でのプレイが前提とかのクソ仕様じゃなければ、3DSと一緒に買うのも悪くないのか? あ、でも本体と一緒に買うとしたら、閃乱カグラの方が好いわ。おっぱい。Vitaは欲しいソフトが出るまで待つ。
休日の秋葉原は混雑しているので、さっさと用事を済ませて帰った。