COMIC1☆6

無事に終了。とりあえず、ざっくりと感想を書いておく。


今朝は何故か4時に目が覚めた。出発するには早過ぎるので、昨晩録画した咲阿知賀編第4話を視聴。やっぱ咲ちゃん可愛いな。玄ちゃんが活躍してたみたいだ。次回から、千里山も本格的に絡んでくるのかしら。あと、池田ァ!
まだ時間に余裕があるし、とFE覚醒をプレイ。外伝14章をプレイしたが、ここで下級職のレベル上げるのは、ちょっと厳しいかな。上級職のユニットでちゃっちゃと片付けるべきか。


こんな具合で時間を潰した後に、出発。新木場で朝飯を食って、9時45分頃に並んだ。待機場所は東ホール手前の通路で、やや蒸し暑く、汗やら何やらのスメルも漂ってくる。私も結構汗をかく方だし、加齢臭を気にしなきゃならない年頃なのよね。注意しないとな。


んで、10時30分になりいよいよ始まった。私が入場できたのは10時50分ぐらいだったろうか。
まず最初に、“あ”ブロックの或サークルのところに並ぶ。とりあえず新刊と紙袋のセットを確保したものの、持ってない既刊とかを入手し損ねたのが残念だ。並んでる時に、どんなのが置いてあるのか、お品書きみたいなのが見られたらなあ、と思った。


そして、事前にチェックしておいたサークルや、気に入ってる作品の本をゲットし、最後にもう一度“あ”ブロックを片っ端から見て行き、良いのがあれば確保した。
今回入手したのは39冊。量的には少ない感じがするね(去年の6割未満)。チェックしておいたサークルが、新刊落としたり欠席してたり、あるいは今回の新刊はパス、な内容だったり。でもまあ、りりちよちゃんの本を手に入れられたのは良かったかなと。りりちよちゃんのおしっこをゴキュゴキュしてえなあ!


そういえば、駅前にあったサンクスが閉店して、ローソンになっていた。夏コミ時はどうなるんだろうね。
然程混雑していない場所で、自分から私の腕にぶつかって来て、「いてっ!」とか言ってたのがいた。何かを盗られたというわけでもなく、絡んできたわけでもなく、何なんだろうな。ただの気違いだったのだろうか?
子連れの参加者もいた。コミケの時ほど苛酷な環境ではないにせよ、こういうエロマンガもあるような場所に、子供を連れて来るのはどうかな、と思う。
あとアレだ、会場を出たらそういう紙袋を使うな。同人誌は帰宅してから読め。本人としては、オタクですが何か?と自然体で、堂々と振る舞ってるつもりなんだろうが、世間様はまだまだ私らに厳しいのよ(好きなものに対する金離れの良さだけは評価されてるけどな)。その手の紙袋の使用は会場内限定にして、そとでは別の紙袋を使うなりしようぜ。オタクだからこそ、紳士・淑女であるべきなんだよな。


…と、酒を飲んで軽く酔った勢いで書いてみた。これから今日手に入れた本を読んだり、頑張らなきゃ。