コミケ82

PS版「超兄貴」のサントラCDを聴きながら、参加した感想やら何やらをざっくり書いておく。


朝は6時に起床。隣の部屋で爺さんがオリンピックの中継を見ていた。ボクシング・ミドル級の決勝のアレだ。私も出発前の準備をしながら試合を見ていたら、日本の村田選手が勝利。数十年ぶりの金メダルだそうな。


中継を見た後、トイレに入って20分ばかり頑張ってみたものの、肝心のモノがまったく出ない。数日前に飲み物の飲みすぎで出過ぎたのだが、その反動だろうか。出ないなら出ないでいいんだけど…と少し心配しつつも、シャワーを浴びて着替えて、7時に出発。


途中で飲み物を買ったり、新木場で朝食を摂ったりしながら、9時過ぎくらいに国際展示場に到着。駅前のコンビニは、サンクスからローソンに変わっても、相変わらず張り切っているな。まあ頑張ってくれなんて思いながら、東ホールの一般参加待機列に向かった。


9時半ぐらいから待機列に並ぶ。当日の天気はくもり。だから去年と較べたら、すげえ余裕だったわ。読書しながら時々水分補給をし、待ち続ける。10時になったらパチパチパチと拍手。10時半頃に列が動き出し、いよいよ会場に入れるぞ、といったところで雨が降り出した。一応、合羽を持参していたが、小雨程度ですぐに止んだからよかったよかった。


会場に入ったのは10時50分ぐらい。さあ、奇蹟のカーニバル開幕だ…とホール内に入ったら、まあ何とも凄い混み具合。これぞコミケだわ。去年の夏より参加者が多いような気がした。
さあ、まずは予めチェックしておいたサークルを片っ端から巡回しようではないか。いい感じの本があれば即確保。巡回中に、たまたま良い本(シャル本とかあやせ本とか)を見つけたら確保。私がまだ見てない、あまり詳しくない作品の本とか、何分も並ばなきゃならないような所は、今回はパスした。同人ショップとかで買うか、後のイベントで手に入れればいいからな。


お次は、気に入ってるジャンルの島を絨毯爆撃。あの夏の青とプリキュアを中心に見ていたから、けいおん、まどか、いぬぼくの島を見る余裕がなかったなあ。ぼっち参加での複数ジャンル絨毯爆撃は流石に厳しいわな。


最後に、Aとシの壁サークルを順に見て行き、良さそうなのがあれば入手。この時間だと、大手サークルでも殆ど並ばずに本を手に入れられるのでいいね。
並ぶといえば、何やら、アニメ版アイマスのスタッフ本を求めて、会場の外に1000人超の列が形成されていたらしい。こういう所に並ぶと、本を手に入れるまでに何時間ぐらいかかるんだろうな。私は長時間並ぶよりも島中を見るほうが好きなのだが、お目当ての本の為に何時間も並ぶというのも、コミケの醍醐味なのかなと。
壁サークルを一通り見終わったのが15時ぐらい。疲れてきたのでこれで終了することにした。


駅に向かう途中の広場で、今回もいつもの人がパフォーマンスをやるっぽかったけど、準備中のようだったので、そのまま駅へ。
電車内で、私は運よく座ることができた。更に隣に座ったお姉ちゃんが、私に凭れ掛かるようにしてウトウトと眠りだし、二の腕やおっぱいを私の腕に押し付けてきた。柔らかかった! 今思うに、これってフラグが立ってたんじゃない? もっと紳士的に振る舞っとけばよかったのか?


今回の収穫は113冊。エロ、ギャグ、4コマ、おっぱい、おしっこ、おねーさん、ロリ、男の娘…と節操なく色々と手に入れてきた。ジャンル的に一番多かったのはプリキュア。いやだってさ、今作って物凄くグッと来るじゃないの。以前、黄色オンリーに参加したし、この前もスーパーで、ふりかけとかレトルトカレー買っちゃったし。で、今回の夏コミでは黄色を中心に、青も緑もオレンジもピンクも色々ゲットしたよ、やったよ!


だが、けいおん、まどか、いぬぼく本の島を殆ど見られなかったのは反省すべきかなと。今週かあるいは学生どもの夏休み終了後か未定だが、コミケX日目に参加する際には、これらの本も探そうかなと。


まあ、今回のコミケも無事に終わってホッとしたよ。秋には色々とオンリーイベントがあり、4ヵ月後には冬コミだ!