コミケ84

無事終了したところで、私なりの感想を書いておく。

コミケに参加するようになって15年にして、今回初めて2日連続参加した。
今回、2日目に男性向け、3日目にゲーム系(ギャルゲ・エロゲ)となった為、2日目に行くのは当然として、3日目も休みが取れたから、これは行くべきでしょ、となったわけだ。
そこで問題になるのが、体力。従来のペースで2・3日とも巡回してたら身体が持たない。その対策として、今月上旬にとらのあなメロンブックスで、手に入れたい同人誌を注文した。新刊既刊合わせて50冊オーバーしてしまったが、まあよかろう。


そんな感じで迎えた今年の夏コミの、2日目のことから書く。
当日朝は5時半頃起床し、準備をした後7時前ぐらいに出発。途中で飲み物などを買い、新木場の松屋で朝食。9時20分頃から東側の一般参加列に並んだ。
いつもより若干早めに到着したつもりが、思ってたよりも後ろの方で待つことになった。そこで思ったんだけど、以前にも増して参加者が多くなかったか? 
そんなことよりも、とにかく暑かった。並んでいる間に朝買った飲み物を全部飲み干してしまったわ。おかげで熱中症も脱水症状も起こさなかったけど、身体中から汗が噴き出して、上も下もびしょ濡れになった。
会場に入れたのは11時前ぐらい。事前にチェックしておいたサークル・ジャンルの島を中心に回ったのちに、壁サークルを片っ端から見て、良いのがあったら確保した。翌日のことも考えて、2日目は14時頃に撤収。この日の収穫は45冊。
熱中症・脱水症状対策として、水分を2.5立も摂った結果、この日は終始、身体中が汗だくだった。その都度タオルやボディシートで拭いていたものの、それでも汗がダラダラと出続けていたため、サークルの方に不快な思いをさせてしまったのではないか、なんて考えると、申し訳なく思う。


3日目は全姉連さんと、東鳩2タマ姉本のサークル、アイマスモバマスの島を回った。
この日は前日より巡回する箇所が少ないため、9時過ぎに出発してみた。コミケでこんなに遅く出発するのは初めてだ。前日よりは若干気温が下がったとはいえ、暑さ対策を怠るわけにはいかず、途中で飲み物を買ったり、新木場の駅中でカレーを食べたりしながら、11時過ぎぐらいに到着。このくらいだと、並んだりすることなく入れるんだね。知らんかった。
この時間に行くと、え!?こんな簡単に入れるの?ってぐらいに入場は容易だったが、既に完売していたサークルもちらほらと見かけた。ちょっと気になってたモバマスのしぶりん本やナターリア本とか見てみたかったなあ。まあ完売したのだから仕方がない。最後に、壁サークルを見て回り、13時半ごろ撤収。この日の収穫は39冊。
りんかい線の駅に向かう前に、駅前のローソンに行ってみたら、モバマスの限定グッズが売っていて、さほど並んでいなかったので、私も並んでみた。まさかローソンで最後尾札を持つことになるとは思わなかった。ここで緒方智絵里ちゃん他計3種のを購入した。ちえりのおしっこを飲みたい。


余談だが(←これで書き始めると司馬さんっぽくなる)、3日目の東1から3ホールは、6割ぐらいが東方Project関連だったようだ。私は少し嗜んだ程度なので(「東方永夜抄」まではプレイしている)、キャラや設定などは詳しくないのだが、最近は作家買いしたり、エロそうなのを買ったりしている。フランちゃんのおまたをなめなめしたい。


そして昨日は外出するついでに、コミケ4日目ということで、メロン柏店に行ってみた。どうせ秋葉原の同人ショップは混んでるだろうから、柏に行ってみたわけだ。夏コミ新刊既刊合わせて6冊購入。


とらとメロンで予約した分は現時点では届いてないが、まあ近いうち届くだろう。


今回、初めて2日間連続で参加した。最初は体力的に厳しいかな…なんて思っていたんだが、時間をずらせば思っていた以上に楽に入場できるんだって分かった。今後、年老いて体力がますます低下したら、こういう風に時間をずらして参加するようになるかもしれない。
年末の冬コミはどうするかな。前回参加後、年明けてからぶっ倒れて寝込み、数日間の記憶が曖昧になってる(1月1日の次が1月4日の夕方、みたいな状態)から、無茶はできないんだよな。とはいえもはや年中行事となっているイベントに参加しないのもアレなので、昼頃に会場へ行って雰囲気を味わい、同人誌の確保は通販をメインするのが良いのかもしれないな。