コミケ86

無事に終了したので、自分なりの感想を書いておく。


今回もメロンブックスとらのあなで事前に100冊ちょっと予約しているので、あまりガツガツせずにコミケを楽しもうじゃないか、ということで、8時半過ぎに出発。途中のコンビニで飲み物等を買ってお金を崩しつつ、10時前に新木場に到着。駅構内のカレー店で朝食を取った。前日の夜も家でカレー喰ったんだけど、まあいいかなと。


10時半前にはビッグサイト前に到着。
この時間だと20分程度並んでいれば入れるので、すごく楽だ。何より今回は前回と較べて気温が低かったので、並ぶのも余裕だったかなと。10年ぐらい前だったか、台風が関東に直撃した時も気温は低かったが、あの時は交通機関が乱れたり、湿気が凄かったよね。


今回は西ホールから。
モバマス本を出してるサークルを見ていき、良い感じのがあったら手に入れていった。次にラブライブの島へ。こっちはエリーチカとのんたん本を中心に確保していった。チェックしていたサークルの本はほぼ確保できたし、他にも中々に素敵な本を入手できたので満足。


そして東ホールへ。
いやあ、西と較べたら、こっちは混雑してますなあ。それでも挫けずに、チェックしておいたサークルを東1〜3、4〜6の順で廻っていくと、新刊は完売して既刊しか置いてないところも結構あったかなと。まあ、今回買えなかったやつはお店か今後のイベントで入手すればいいか。それよりも海未ちゃんおもらし本を手に入れられて、あたしゃ大満足ですよ。
その後、東ホールの壁サークルを一通り見ていった。今回注目を集めたラスボスこと小林幸子のサークル・5884組は、この時点(14時半ぐらいだったか?)ではとっくに完売。この件に関するツイートを見てみると、大御所演歌歌手でありながら、郷に入れば郷に従え的な姿勢で参加していたのが高く評価されていた模様。壁サークルの収穫は艦これ本やラブライブ本など、まずまずといったところだ。


最後に、CからGブロックの艦これ島に突入。
15時ぐらいになると、完売してる所や撤収準備を始めるサークルが多く見られ、収穫の方は少なかったが、チェックしていたサークルの加賀・榛名本を手に入れられたので、まあ満足。


15時半ぐらいに私も撤収。
あまりガツガツせず、早めに撤収するためにとらとメロンで予約した筈なのに、何だかんだで長居してしまったな。駅に向かう途中、いつものパフォーマーと、コミケ対策として各地から店長・地区長が集結するというベローチェを見てきた。店内には入らなかったが、屹度客捌きは上手いのだろうね。
駅前のローソンにも入ってみた。コミ1の時には「ラブライブ」キャンペーンでランチパックを999個仕入れるという粋なことをしてくれたが、今回はファミマ限定の艦これお菓子を無理矢理仕入れるという荒業をやってくれた。このお菓子や時雨汁・夕立汁が売っていたら買いたかったけど、すべて完売していた。
会場で同人誌やグッズを買ったり、コスプレを見たりするだけでなく、周辺の店舗や交通機関、宿泊施設等の対応も見てみると、面白いものだなあ。


今回の収穫は80冊。
帰宅後はシャワーを浴びて飲んで食って寝て一旦起きて、加賀さん本、ほたるん本を使ってスッキリしたところでこのグダグダな文章を書いている。
今日から仕事なんで4日目参戦は出来ないが、次の休みの時に行ければなと。もうちょい艦これ本が欲しいのよ。