同人系イベントに2日連続で参加してきた

体調が芳しくないので簡潔に書く。
5月2日はCOMIC1☆9開催。もう9回目になるんだね。
8時半ごろ家を出て、10時ぐらいに会場の東京ビッグサイト前に到着。普段なら一般参加の待機列となるスペースで、別のイベント(うどん料理のイベントのようだ)をやるんで、いつもとは違う場所に並ぶことになった。

11時ごろ会場に入り、まずはモバマスの島を、次に“い”から“ふ”ブロックを順に見、良さそうなのがあったら確保。また、ヘスティアちゃん本を見つけ次第、随時確保していった。ロリ巨乳っていいよね。

“ふ”ブロックを見終わった後、近くで売られていたケバブを購入し、食した。ソースを辛口にしてもらったのだが、辛さが足りない。味は良かったけどね。
その後、“あ”ブロックを逆から見ていき、14時ごろ終了。コミ1はコミケほど人口密度が高くないし、サークルも余裕を持った配置だから、一般参加者としては、すごく有難いイベントだ。

この日の戦果は61冊。
去年の夏コミでたまたま見て、気になってたあるサークルの本を、今回思い切って手に入れた。それから、偶然立ち寄ったサークルが、半年くらい前に使いまくっていたエロマンガの作家さんのそれだったのは、嬉しかったね。


続いて、3日には都産祭ふぁいなるが開催され、こっちにも参加。
都立産業貿易センターの浜松町館が建て替えとなるため、今回が最後とのこと(建て替え後、ここでイベントが行われるかは分からん)。
私の目当ては、何と言ってもおしっ娘オンリー同人誌即売会「し〜むす 11」で、次にアイマスオンリー同人誌即売会「MyBestFriends 8」だ。
10時半前に浜松町に到着し、会場に向かうと、ファーーーーwwwwwwwと言いたくなるような行列が。どうやらアイマスオンリーの列らしい。根強いファンに支えられているコンテンツだし、モバマスのアニメ効果もあって、とんでもない行列ができていた。

カタログと成人向けエリア入場用のリストバンドを入手したのち、しーむすの一般参加列に並んだ。まあ私としては、しーむすが最優先なのよ。前回予想外の時期に開催されたため参加できず、非常に悔しい思いをした。だから今回は、何が何でも参加しなきゃならん。

で、イベント開始となる11時前にしーむすの会場がある2階に移動。11時になり主催者からのメッセージを聞いたのち、いよいよスタート。
女の子(ただし2次元に限る)のおしっこってのは良いね。見て良し浴びて良し飲んで良し、だ。毎度おなじみの飲尿所や、女の子のパネルの股下に手を入れると、おしっこ(に見立てた消毒用アルコール)が出てくる仕掛けは、実に面白かった。

次に4階に行き、MyBestFriends 8に参加。
場所によってはコミケ並なくらい、物凄く混んでいたが、気に入ってるサークルの新刊を手に入れられたので満足。あるサークルのサークルカットが物凄く良かったので、期待して行ってみたら、落ちたのか完売だったのか、置いてなかったのは残念。

疲れてきたので適当なところで切り上げて、3階のまどかマギカオンリー「もう何も恐くない 18」にも寄ってみた。
当初、こっちには参加する予定はなかったのだが、カタログを見たら、自分が気に入ってるサークルが参加してるじゃござんせんか。これは新刊が出てたら手に入れないと! と思ったが、新刊なしグッズのみだったわ。グッズは使いどころがないから、正直言ってそんなに欲しくないのよね。12時30分過ぎに撤収。

この日の収穫は32冊。
都産祭には毎回参加したわけではないが、GW期間中の同人イベントとして、色々と楽しませてもらった。スタッフに感謝したいね。