雑記

昨日のこと。
ちょっとした用事があって、池袋へ。
3か月以上前から決まっていた用事なんで、変更するわけにはいかなかったが、昨日にしたのは失敗だったよなあ、と思う。昨日はもとから仕事が休みだったんだよね。別の日、例えば今日とかにすれば、堂々と有給を使えたのになあ。

用事を済ませた後、帰宅する前に、激辛で有名な蒙古タンメン中本に行ってみた。
セブンイレブンで売ってる北極とかのカップ麺は何度か食べてるけど、お店に行くのはこの日が初めて。こういう有名店ってさ、長時間並ぶような行列ができてたり、独自のルールがあったりで、どうしても避けてしまうのよ。
この日は麺よりもご飯ものを食べたい気分だったので、蒙古丼というのを食べてみた。色が赤いけど、おいしく食べられる程度の辛さだし、ボリュームもあって良いね。


モバマスの話。
ぷちコレは上位報酬が茄子さんなんで、取り敢えず頑張ってみよう。2000位以内は無理でも、5000位以内に入って茄子5%チケを入手できればひょっとしたら・・・。みたいな感じで、貯めてたドリンクを全部使い切るまで頑張ってみた。
その結果、5000位以内に入れたので、茄子5%チケをゲット。昨夏のドリフェスだったか、ありす5%チケでありすを迎えられたこともあったし、今回も茄子さんに来てもらいたい。そう思ってガチャをやってみたら・・・マストレさん!
現在開催中のドリフェス、上位報酬が相葉ちゃんなんだよね。今回の相葉ちゃんも可愛いよなあ。ガチャなら何とかなるかも知れないが、上位報酬ではなあ。そのうちフリートレードで、となるのかな。
シンデレラドリームに茜ちゃんが来た! この茜ちゃんも良いねえ! チケット60枚で迎えられるらしい。いま50数枚なので、頑張らないと。
月末ガチャは前川みく・二宮飛鳥・城ヶ崎莉嘉。先月と較べたらまあまあという感じのメンバーではあるが、何だかんだでみくにゃんは可愛いよな。取り敢えず1万ちょいは頑張ってみたが・・・全然駄目だわ。Sレアはみくにゃんが来たけどセクシーキャットのやつ。3つ4つダブってる。ついでに貯めていたプラチナ、SレアX%チケットも全部使ってみたら、Sレア奈緒と加奈ちゃんが来た。これもダブってるんだよなあ。
そういえば飛鳥に声が付いたね。これは、今月末発売のBD第9巻に収録されるという、テレビ未放送の26話でしゃべる飛鳥が見られるかもしれないな。てことは、次のガチャで響子ちゃんが来る可能性もあるかも。この勢いで美優さんや肇ちゃんなども声付きで登場してくれたら嬉しい。


デレステの話。
こっちのガチャはSSレア赤城みりあ川島瑞樹、Sレア中野有香・森久保乃々。ついにSSレアみりあちゃんが来たか!可愛いね! 貯めていたスタージュエルで10連ガチャをやったら、なんとまあSSレアの川島さんが来たわ! 他に、Sレアの薫ちゃん、新田ちゃん、だりーも来た。全部ダブりなので、スターレッスンに使用した。デレステのレアガチャは物凄く良心的だ。
そういえば、ライブで長押ししてる筈なのに、たまにミス扱いされるのはどういうことなんだろう。途中で離したつもりはないんだけどな。


「新・映像の世紀 第4集」を視聴。
今回は米ソ冷戦時代がテーマのようで。見ていてNHK大丈夫か?アメリカからクレーム来ないか?と心配になるくらい、反米色が強い感じがした。まあ、アメリカがいろんな国にちょっかい出して、その国の秩序を滅茶苦茶にしてるというのも事実。しかしソビエトも似たり寄ったりなんだから、その辺にも触れないと偏りが生じてしまうのではないかと。というか、フルシチョフをもっと出して欲しかった。政治家としてはアレかもしれないが、なんとなく憎めないハゲおやじ、というイメージなんだよね。
東ドイツやシュタージが出てきたのは、今回の見所と言えるだろう。傍から見てる分には、ああいう国の体制ってのは面白いよなあ。