COMIC1☆10

に参加してきたので、その感想を書いておく。
今回は夜勤後の参加になるので、予めやっておくべきことが色々とあったはずなのだが、失敗してしまったなあ、という感じだ。


まず、カタログを早いうちから入手していたにも拘わらず、サークルのチェックを怠っていた。ここは最優先、ここは並んでなければ、ここは通販で、このジャンルは片っ端から見ていくなど、事前にチェックしておくべきなんだよ。
通販にしてもチェック不足のせいで十数点注文しただけ。もっと余裕をもって注文すればよかったのだ。
そして体調管理。コミ1前日、のどの調子が少しおかしいかな、という程度ではあるが、風邪気味になってしまった。


まあそんな感じで、事前の準備も体調も芳しいとは言えない中で、コミ1当日。
夜勤の後すぐにビッグサイトに行くのは体力的に厳しいので、某駅近くのカプセルホテルで3時間ほど仮眠を取って風呂に入った。これで体調の方は幾らか良くなったかなと。10時前に出発。
で、今回は池袋から有楽町線に乗って新木場に行くことにした。有楽町線に乗るのは十年くらい前、ある仕事を終えた後、豊洲ららぽーとで食事会をしたことがあったが、それ以来だ。


新木場到着後、いつものカレー屋さんで食事をとり、ビッグサイトへ。
だいたい11時半過ぎには入れたのだが、夜勤の疲れがまだ残っていたのであろう、どこから行こうかあっちから行こうかあのサークルはどこだあのジャンルはどこだあすこのサークルは新刊あるのか、てな具合にあっちへ行ったりこっちへ行ったりで、自分が思っていた以上に捗らなかった。13時半を過ぎ、疲れてきたのでもういいやとなり撤収。


この日の収穫は16冊だ。これに通販注文分が約20冊。
多けりゃいいってモンじゃないが、コミ1に参加した割には、少なすぎる。コミ1ってのはさ、いろんなサークルを見て廻ることが出来る絶好の機会なんだよね。だのに思うように廻れず残念無念。
資金が幾らか余ってたので、5日のアイマス系オンリーと酒代に。それでも余ったらとらとメロンで同人誌買うわ。